FC2ブログ
旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
香菜
大葉、セロリ、パセリ、クレソンなど、香りの強い青菜の類は人によって好き嫌いが極端に別れるもの。実はこれらは私の大好物だったりする。パセリなんか大きな束が安く手にはいると湯通ししておひたしとかツナサラダにすると旨い。

今日の一品は、お気に入りのひとつ、香菜(シャンツアイ)。

コウサイ、中国パセリとも呼ばれる。コリアンダー(フランス料理)とかパクチー(タイ料理)とか言う方がなじみ深いかも。嫌いな人は大嫌いな、アレだ(笑)

香菜


台湾小皿料理の店で出てくる、香菜。肉味噌が乗っている。

これ食べてると、なんとなくぽやぁ~っとなって、ある種の陶酔感が湧いてくる。

だいぶ前だけど、房総半島に行ったとき立ち寄った道の駅で、信じられないほどでかい束で300円ほどのクレソンに遭遇したことがある。クレソンって、普通ステーキとかにちょこっと添えられているものだと思っていたのでかなり驚いた。購入して、ツナと和えてサラダにした。クレソンってこんなに旨いのか!と感動した。

香り野菜って山盛り食べたいけど、高いのでたくさん食べる機会は少ない。どっかで安く手に入らないもんだろうか。

-----------------------------
こんなの見つけた。

「日本パクチー狂会」公式ページ

狂会って(爆)。
スポンサーサイト