旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ネコって
今日はなんだかしんどかった。

別に忙しいとか特別疲れたとかじゃないんだけど、娘を叱りつけていたらなんだか起きていられなくなってしまって、昼間かなりの時間寝ていた。精神面が体調に表れた感じ。

夜もちょっとイライラしていたので、妻に子供達の風呂を頼んでベッドに寝っ転がってマンガ読んでた。

そういうとき、すぅっと寄ってきてそばにいてくれる奴。

正宗


まぁ、寄っかかって寝にきてるだけとも言うが、おかげで少し和める。この後なでたら噛みつかれたけどorz。

ネコってホント好きだ。
土曜の夜は狙い目
今日は息子が妻の実家に遊びに行ってしまったため、妻と二人でつまみばかりの夕食(笑)。娘はいるけど、タケノコご飯とかあるし。

土曜の夜、スーパーに行くと、赤札(見切りの値下げ品)がたくさんでるのでつまみの材料を物色しに行った。

湯葉の刺身(半額、100円くらい)
総菜の餃子(30%引)
ラムチョップ(半額)

そしてコレ。

飛騨牛


32g入り(爆)の飛騨牛小間切れ、92円

おかずだと全然足りない量だけど、つまみのなかの一品なら十分。さっと湯通ししてポン酢で食べた。口の中で溶けるぅ。
かわいいんだけど・・・ねぇ。
娘は気に入らないことがあると周りの人間を叩いたりひっかいたりすることがある。

今日も私の後を付いてきては叩き続け、あげく物で叩いてきたので物理反撃に出た。

要するにゲンコツ食らわせたんだけど。

泣いて、しばらく隅っこで拗ねて、正宗に八つ当たりしてた(爆)。嫌われた・・・まぁいつものことだけど。

なにを言ってもダメだったけど、「ジュース買いに行く?」と聞くとピクッと反応した(笑)。もう一回聞くと頷いた。全く現金な奴だ

スーパーに着くと一目散にお菓子売り場へ。グミを一個持ってきた娘は満面の笑みだった。

娘


しかし・・・スーパーに行って帰ってくるまで「幼稚園行かない!」って言い続けorz。今日は幼稚園じゃないよって言ってんのに・・・。月曜日が思いやられる。
昼のおかず。
しかし食べ物の記事ばっかり書いてるなぁ。

チキンソテー


チキンソテー?とでもいうのだろうか。

鶏モモ肉の唐揚げ用(まる一枚でもいいけど、切ってある方が安いし手間も省ける)を焼いたもの。

1.肉に塩コショウ、醤油、ニンニク(チューブのを使った)少々で味付け。
2.片栗粉を全体にまぶす。少量でOK。
3.フライパンにごま油を熱する。
4.皮を下にして肉を並べる。このときは強火。
5.ちょっと焼いたら、酒を100ccほどぶち込んで蓋をして弱火で5~6分。

鶏肉は火を通しすぎるとバサバサになってしまう。片栗粉を使うことで肉汁が逃げるのを防ぐ・・・思惑通りプリプリジューシー。ウマー。
99%
明治製菓のチョコレート効果という製品をスーパーで見かけて、ついいたずら心で買ってしまった。

チョコレート効果カカオ99%


カカオ99%。

72%と86%もある。しかしやはり、ネタとしては99%でないと話にならないだろう。

食べる。おそるおそる、ちょっとだけ。ほんのヒトカケ。

...
.....
.......

ぐわぉぅ、にがっ!!!


とてもではないが、そのまま食べて旨いとか言えるシロモノではない。試しにブランデーと合わせてみたが、苦すぎて楽しむところまでいけない。

もっと甘い飲み物と合わせるとか、なにか料理の隠し味に使うとか考えないとダメかも。そのまま普通のチョコレートみたいにはいかないっす。

でも・・・話のネタに一度くらいいいかもしれませんぜ(笑)。


-----------
楽天にもあった。
明治 チョコレート効果カカオ99% 10入
なぜ?!
娘。

毎朝、大泣き&大抵抗。

「幼稚園行かない!」

毎朝無理矢理着替えさせて、抱きかかえて幼稚園へ。幼稚園についても泣き叫び、帰ると主張する。無理矢理おいてくる。

午後二時。迎えに行く。

先生の言葉。

「今日立ち直りは早かったですよ」

他の子が遊んでいるのを見ていると、すぐに自分から体操着に着替えて遊びまくるそうな。

帰りはいつもニコニコして「明日も幼稚園に行く!」

なぜだ。なぜ、夜から朝にかけてはあれほど幼稚園に行くのを拒むのだ。いったらめいっぱい楽しんで来るくせに。

わからん...orz。
旬の食材っていいよね
食べ物は旬のものが良い。なんといっても安くて美味いもんね。

イチゴの安売りを見つけると、妻がイチゴジャムを作ってくれる

今日、スーパーに行ってみたら、見切り品のイチゴがパックからビニール袋に移されて売られていた。

ichigo_mikiri_01.jpg


安い!見切り品だけあってちょっと熟しすぎている部分もあるけど、ほとんどは綺麗だ。多分娘が黙っていないので、ジャム用4袋と子供達用に1袋を買った。

スーパーを出て、堀りたてタケノコを販売しているところへ。午前中雨が降っていたのでどうかと思ったけど、タイミング良く雨が止んだので掘りに行ったそうだ。一番瑞々しいのを選んで購入。おばちゃん曰く、「生でも大丈夫」。

帰ってきて早速刺身でいただく。んー、なるほど、エグ味は全然ない。残りは茹でて、またいろいろ料理に使う予定。

---------------
追記
イチゴは娘が一人で二袋くらい食べちゃったらしいorz。
タケノコ料理
先日買ってきたタケノコ。でかかったのでいろいろと楽しめた。

土佐煮、タケノコご飯。

下の固いところは炒め物にでもするか。でも凝ったのは面倒だなぁ・・・と。
ちょっと頭に浮かんだのが、タケノコのオイスターソース炒め。

1.タケノコを細切りにする。
2.合わせ調味料(オイスターソース、酒、醤油ちょっと)を混ぜておく。
3.フライパンを熱し、ごま油多め。
4.タケノコをざっと炒める。
5.2の調味料を絡めて、さらにざっと炒める。
6.コショウを振ってできあがり。

万能ネギをたっぷり散らすとさらに旨いっす。

牛肉、ピーマンなどと一緒に炒めて水溶き片栗粉でとろみをつけると、青椒牛肉絲(チンジャオロース)になる(肉の下ごしらえなど、もう少し手がかかるけど)。

実は青椒牛肉絲もネットで調べたレシピ片手に一所懸命作ったのだけど、息子に「タケノコだけの方が旨い」と言われてしまったorz。自分が食べてても確かにシンプルな方ができが良かった。ご飯ウマし、ビールウマし。青椒牛肉絲も評判良かったんだけど、カンタンにできて旨いから、タケノコだけ(+万能ネギ)の勝ちってところ。

旬のうちにまた買ってくるかなぁ。竹冠に旬と書いて、筍。
Fっすか。
「ニコン F(エフ)」メガネフレームの発売について

株式会社ニコンアイウェア(ニコンの子会社)が、ニコンFの名前を冠したメガネフレームを発売するんだと。フラッグシップカメラの名前をもらった最高級フレームってことらしい。チタンとか使ってるし。

Fのロゴが入る・・・とはどこにも書かれていない(爆)。
キャベツのペペロンチーノ
以前、キリンシティで食べたミニヴェールのペペロンチーノ。これが心の片隅にずっと残っていた。

近所のスーパーに買い物に行くと、綺麗なキャベツが。高かったけど(汗)。思わずベーコンと共に買ってきた。ミニヴェールは手に入らないので、キャベツで代用しようというわけ。

レシピなんかあるわけもないので、自分で適当に考えた。

材料:キャベツ、鷹の爪、にんにく(今回はチューブの奴)、ベーコン、オリーブオイル

1.まず、キャベツはなるべく外側の青っぽいところを使う。数枚を手でちぎった。
2.ベーコンは小さめに刻む。
3.フライパンを熱し、オリーブオイルをたっぷりめに。
4.ベーコンを炒める。よく焼いた方が旨いと思う。
5.鷹の爪を刻んだものとニンニクを投入。少し炒める。
6.水気を切ったキャベツを入れる。さっと炒めてキャベツの色が鮮やかになればOK。
7.コショウを少し。塩は基本的には不要だけど、好みにより適当に。

キャベツのペペロンチーノ

うーん、この写真だとちょっとシズル感に欠けるなぁ。オリーブオイルをたっぷり使っているから、実際はもうちょっとつやがあるんだけど。

これを作ったのは昼間・・・でも。

ビールが旨いってば!

今回はベーコンの炒めが足りなかったのと、鷹の爪の種まで入れてしまって辛くなりすぎたのと、キャベツをちょっと炒めすぎたのが残念・・・でもまぁイケました。

カンタンなのでお試しください。責任は持ちませんが。
通園格闘記
最近、仕事のスケジュールの都合上、平日に休みを取らされている。ていうか、ほとんど仕事してない(爆)。あとでしわ寄せが来そうで戦々恐々としているが(汗)。

なので、娘の幼稚園への送り迎えにもわずかばかり協力しているのだが・・・。

昨日迎えに行ったら、なにが気に入らなかったのか泣いてしまってテコでも動かない。仕方なく抱えて帰ってきた。

さて、今朝。

パソコンで再生した「POP STAR」に釣られて起きてきたものの、「幼稚園行かない!」きっぱりと言い放つ娘。妻と二人がかりで無理矢理着替えさせ(大抵抗)、抱きかかえて幼稚園へ。担任の先生に事情を話した後、泣き続ける娘を引き渡して強引に帰宅した。

うーん、うちの娘の場合、イヤだと言っていても大した理由ではないことが多いのだけれど、ホントに懲りて幼稚園がイヤになってしまっても困るし・・・。

午後二時。娘を迎えに行く。また動かないと困るので妻と二人で。

気になる娘は・・・。

絶好調。

親と別れた後も泣いていたらしいが、先生が無理矢理(笑)着替えさせて外に連れ出したら、もうキャーキャー言って遊んでいたそうな・・・orz。

ニコニコと歩く娘の後ろから、妻と二人で「ハリセンあったら叩きたいよね。」

ゲームをする娘


帰宅した彼女はゲームを。「アーロン!アーロン!」って。やれやれ。
娘よ、早く・・・寝ろ
夜。明日も幼稚園だというのに相変わらず夜更かしな娘。

みんなでベッドに入るも、やっぱりゴソゴソしていてなかなか眠らない。

思わず出た一言。

「君は泣いているより、寝ている方が可愛いよ」
丘の上の王子様(ウイリアム=A=アードレー)風

そう、やっぱり寝ている顔が一番可愛い(爆)。
旬の味覚
いろいろと買い物をするため、クルマを走らせていた。

ふと、道の脇を見ると、「朝堀タケノコ」の文字が目に入った。

タケノコは今が旬。これは食べたいとクルマを駐めて見に行った。タケノコには乾いていない土が付いていて、いかにも掘ったばかりという感じ。

高いのかなぁ・・・と、おそるおそる聞いてみると、キロ350円。安い。中くらいのサイズと、小さいものをチョイス。

タケノコ


これで400円。

家に帰って妻に茹でてもらった。小さい方はホイルに包んで焼いた。

姫皮の部分には梅干しをつけて食べた。大きい方は土佐煮とタケノコご飯に。香りがとてもいい。

こういうのを贅沢というのだと思った。
iPod nano破損
もう、だいぶ前のこと。

会社の帰り、いつものようにiPod nanoで音楽でも聴くかと、上着のポケットから取り出してみて愕然とした。

液晶が割れている・・・orz。

画面の半分以上が見えなくなっていた。ゆったりしたダウンのハーフコートのポケットで、他のものは一緒に入っていなかった。特にぶつけた記憶もない。

普通に使っていたつもりだけど、細かい傷だらけだし、よく見ると小さな凹みもできていた。いつのまにか圧迫されたりしたのだろうか。しかし、ポータブルプレイヤーたるもの、この程度で壊れられてはたまらない。

初期のiPod nanoは液晶が割れやすく、無償修理となる場合もあるという話もあるので、アップルに問い合わせてみた。

聞くと、「保証期間内であっても外部からの力がかかったと思われる場合など、有償修理となる場合もある。その場合の修理費は定価とほぼ同じ。」

なぜかというと、iPod nanoは故障の場合、修理ではなくて本体交換になるからとのこと。

本体が交換になるのはうすうす察していた。なぜなら、内部構造に接着している部分がいくつもあるらしいから、分解を前提としていないのは明白だもんね。しかし、修理費が定価と同じなら、本体交換じゃなくて新品を買い直した方が得だよね?だって付属品も新品になるし、店のポイントも付くし、保証も新たに1年だし。客をなめてねぇか?

まぁ、なんにせよ見せないと分からないとのことなので、本体をアップルに送った。送料は着払いだったのでまぁ良し。

しばらくして、送り返されてきたのは新品だった。予想はしていたけど、正直ヒヤヒヤした。有償じゃないとダメって言われたら多分もうiPod nanoは買わなかったと思う。

今度は最初から注意して、ハードケースに入れた。

スタイリッシュなスナップオンケースAgent18 iPod nano用ポリカーボネート樹脂ケースShield 4 N...

このケース、3ピース構造でがっちりガードできるし、つけたままでホールドなどのスイッチも使える。写真で見るよりちゃっちいけど、まぁ壊れるのを防げればいいやと。金属製のかっこいいケースも気になったけど、高くて手が出なかった。

せっかくKEIさんに作ってもらった革ケース、暖かみがあって好きだったんだけどなぁ。でもまた壊れたら買い直す予算がないので致し方なし。

iPod nanoユーザーの皆さん、気をつけてくださいね。
買っちゃった・・・
以前にも書いたが、今我々夫婦が共に気に入っているのが、ホピ族のシルバーアクセサリー。装飾品と言うよりは美術品と呼びたい、素晴らしい作品がたくさんある。

妻が買ってくれたバングルはもうずっと着けたままで、もはや体の一部って感じ。

もう、これ一個あれば新しいものを買うことはないと思っていた。ところが・・・。

先日、妻にプレゼントしたリング。妻はこれに合うバングルを探していた。でも、ホピ族には大柄な人が多いせいか、妻の細い腕に合うサイズのバングルは少ない。いろいろなサイトを見ていた妻は、Hopito Arts & Craftsというサイト(ブログ)を見つけた。このブログの主はたくさんのホピ作家と親交があり、オーダーメイドもできる場合があるとのこと。

早速連絡を取り、今あるリングの写真やサイズ、希望を伝えて・・・なんと、リングの作家本人にオーダーメイドしてもらうことに成功した。

このリングとバングルは当然のことながら素晴らしいマッチングで、自分のでもないのに非常にワクワクしてしまった。と同時に、いいなー、欲しいなーという気持ちが抑えられなくなってしまった。悩みに悩んだ末、以前からヤフオクで目を付けていたバングルと、家からほど近いところにあるインディアンジュエリーショップにあった、同作家のリングを・・・無理して買ってしまった。

リングとバングル、ともにMitchell Sockyma, Sr.(ミッチェル・ソックワイマ・シニア)作。ベテランの作家。見事な曲線と磨き上げられた仕上げの美しさが印象的。

ホピリング1

リング。モチーフはベアトラック。

ホピリング2

リング左右。

ホピリング3

リングのホールマーク。

ホピバングル1

バングル。中央にベア、横にベアトラックなどのモチーフを配したもの。

ホピバングル2

バングル左右。

ホピバングル3

バングルホールマーク。

ホピ装着

着けたところ。似合うかどうかはともかく(汗)、本人は大変気に入っている。

休みが取れた今日、近くにあるのに行ったことがなかったシルバーアクセサリーショップに寄ってみた。インディアンジュエリーも少しあったけど、一目でイミテーションとわかる安物ばかり。かなりがっかりした。本物のホピジュエリーは、眺めているだけで引き込まれるような魅力がある。いくつか本物を見たことがあれば、見分けるのは容易だと思う。イミテーションを扱うのが悪いとは思わないけど、本物みたいな表示をして売っているのはダメだよな。

高価な品を大変なときに買ってしまって手放しでは喜べないと言うと、好きなものがあるってのは気持ちにも張りが出て良い、と快く購入を許してくれた妻に感謝。
帰ってきた
もう、めっちゃくちゃに疲れた。っていうか、体中が痛くてたまらん。

いきなり決まった甲府への出張。

今回は思いっきり肉体労働だったので、5日間、ずっと作業着に身を包んで汗をかき続けた。

土日も通して働いたから、帰ったら一日でも良いからゆっくり休みたいなぁと思っていたら、

「明日、動けます?」
「え・・・はい・・・。」
舞浜なんですけど」

甲府の次は舞浜かよ・・・orz。ま、泊まりってわけでもないしハードな肉体労働ってわけでもなさそうだからまぁいいか。いきなりコキ使ってくれるよ、全く。

でも、頑張らないと・・・ダメだよね。
