旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
出張
いきなり出張になってしまいました。一週間くらいいません。
忌中
先週、父が亡くなった。

長年、肝臓疾患と闘い、肝硬変になってからもずいぶん経つのでそう長くはないとは分かっていたが、あまりにも突然逝ってしまった。

想像を大きく超えるショックとダメージを受けている自分に気づく。なんにもしてやらなかった親不孝者のくせに。

葬儀はなんとか終わったけど、これからが大変だ。
こーれーぐーす
沖縄の食材その2。

 こーれーぐーすー画像クリックでショッピング。

こーれーぐーすー。

島唐辛子を泡盛に漬け込んだもの。身近な調味料としてはタバスコに近いか。でも、香りが全く違う。

沖縄そば(現地では"すば")にかけるのも旨い。焼き飯にも。ちょっといたずらでピザにかけてみた。違和感があるかと思いきや、なんだコレ、旨いぞ。

かけたとたんに泡盛の香りが立つ。食べてみると、キレのある辛みが心地よい。

旨いぜー、これ。お勧め。
豆腐よう
沖縄の旨いものシリーズ、豆腐よう。

豆腐よう


中国の腐乳(ふにゅう)をルーツとすると思われる、大豆の発酵食品。紅麹と泡盛で漬け込まれたもの。

食感はチーズのようにネットリとしている。一歩間違えばゲテもののように言われてしまうが、味はマイルドで旨味の塊だ。味が濃いので箸や爪楊枝ですこしずつ味わう。

写真のものよりも長期間熟成したものも購入して食べたが、こちらはチーズと言うよりは味噌って感じ。キュウリに乗せて食べたら非常に美味。

合わせる酒は泡盛やビールなど。飲んべえにはタマラン味なので、ぜひ一度。

楽天でもたくさん売ってます。
【琉球王朝珍味】豆腐よう
ラーメン
最近、外でラーメン食べてないなぁ。職場ではカップラーメンばっかりだったけど。

近所の店の納豆チーズラーメン、通称なっちゃん。熊本風とんこつラーメン。すっげー旨い。
納豆チーズラーメン


これは確かに旨いんだけど、最近食べたいのは昔ながらの醤油ラーメン。澄んだ鶏ガラスープ、シンプルな具にツルプリの麺。最近はとんこつラーメンばっかりになってしまって、あっさり醤油ラーメンは安いだけが売りみたいな店ばっかり。どっかいいとこないもんか。
春だなぁ。
ぷー2日目。

風がめっちゃ強いけど、天気はいいので外で娘と遊んだ。

縄跳び。試しに跳んでみたけど、二重跳びが少しできるくらいで、全然ダメダメになっていたorz。若い頃は三重飛びとか後ろ二重クロスとか、楽勝でできたんだけどな。

妻と二人で縄を持って、娘に跳ばせる。すごい嬉しそう。でも少し遊んだら「寒い」って、家に入っちゃった。もういいの?

庭を眺めたらツクシが生えてた。

ツクシ

ケータイで撮ったとはいえヒドい写真だ(汗)。周りは荒れているのであえてぼかした。
リロ&スティッチ
娘が風邪を引いて熱を出したとき、気晴らしにと買ってきたDVD。

DVD リロ&スティッチ スペシャル・エディション

なかなか通しで見られなかったのだけれど、やっと全部見られた。

泣いた。

話自体は乱暴なエイリアンが仲良くなるっていうありがちなカンジだけど、オリジナリティもあり、かなり気に入った。これは面白いよ。
電車が止まった
先日、会社から帰ろうとしたら、人身事故だとかで電車が止まっていた。

他の路線で帰ろうかとも思ったけど、少し待てば動きそうだったのと、腹が減っていたので一人で食事をすることに。

「食事」がなぜキリンシティなのかはさておき。

まず頼んだは、やっぱりコレ、ブラウマイスター。
ブラウマイスター


つまみは何にすっかなぁー。と、店員さんのお薦め、旬本番という2週間ほどで入れ替わるメニューのうち、ミニヴェールのペペロンチーノ。300円。

ミニヴェールのペペロンチーノ

芽キャベツを軽くボイルしてからガーリック・タカノツメ・ベーコンでサッと炒めたもの。

ほんのり苦くてめっちゃ旨い。ビールが進む進む。

しばらく一人で呑んで、電車が動いたので帰ってきましたとさ。

------------------------------

今日から数日間、休暇っす。ていうか・・・ぷー○○○(爆)。しっかり休養して、また頑張らないと。
イナバウアー
もはや流行語のようになった、イナバウアー。

どうも気になるんだけど、背中を反らすのがイナバウアーじゃないんだけどな。背中を反らすのは荒川選手のオリジナル。

誤解した記事がすごく多い。新しい名前をつけようという意見も出てるらしいんだけど、なんかかっこいい名前を付けてあげたらいいんじゃないだろうか。
また止まってる
なかなかブログが書けない。

体調や精神状態、いろんな要因で。

そのうちボチボチと再開すると思います。って、見てる人少ないと思うけど(苦笑)。まぁここは自分の落書きでもあるからそれでいいんだけど。
