旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こどもの救急
社団法人 日本小児科学会が開設した「こどもの救急」というウェブサイト。

こどもの救急


1ヶ月~6歳までの子供が対象。症例別に「様子を見る」「病院へ行く」「救急車を呼ぶ」などの目安が表示される。

日頃から少し見ておくといざというときあわてなくて済むかも。

このページにもリンクを張っておいた。
スポンサーサイト
懐かしい遊び

懐かしい遊びシリーズ。

ふと思い出して探していたんだけど、なかなか売っていなかったモノ。でっかい百円ショップに行ったらやっと売っていた。

カラークリップ


これを見てピンと来たあなたは昭和の子供です(笑)。

そう、端っこを切り落として折り曲げると、

クリップバッタ


クリップバッタのできあがり。簡単にできるんだけど、非常に良く跳ぶ。

ウン十年ぶりに作ったのだが、あんまり上手にできない・・・こんなもんだっけ?あと、指が太くて弾きにくいorz。

娘にやって見せたら、「ぴょーんって!ぴょーんって!」と大喜び。息子は妻の実家へ遊びに行っているので、帰ってきたら与えてみよう。
疲れた・・・
体は痛い重いし、精神的にもしんどいし。

でも、家に帰ってくると家族の笑顔が暖かい。

先日ここの記事にも書いたドライ納豆。つまみに非常によいのだが、娘も食べる。皿に一袋開けておいたら、皿ごと自分の所に引き寄せて食べ始めた。

「えー、持ってっちゃうの?パパも食べたいよー」

「はい」

一粒くれた・・・orz。
地球ゴマ
正月休みに東急ハンズに行った。
いや、ホントは別な場所に用があったのだが、クルマを駐めたコインパーキングがハンズと提携していて、買い物すると割引になるってんで、仕方なく。

と、そこで見つけたのが、コレ。

地球ゴマパッケージ


地球ゴマ。昔から売られている懐かしいオモチャだ。今でも製造され、販売されている。サイズがA~Eの5種類あるらしいのだが、今回はCしか売っていなかった。

色は一色のみ。上側がマゼンタっぽい色、下側が緑。軸の上側はくぼんでいて、ペン先などの上で回せるようになっている。軸の下側にはマイナスネジのような切り込みがあり、糸の上で綱渡りなどができる。

地球ゴマ本体


パッケージには、本体、糸2本(太いのと細いの)、コマを乗せる台、説明書が入っている。台は小さいコマには付属しないそうだ。

地球ゴマ内容


太い糸は軸に絡めて引っ張る、簡易的な回し方の為についている。勢いよく回すためにはやはり細い糸の方を使い、軸にしっかり巻き付けて回した方が良い。

回してみる。

地球ゴマ回転中1


ただ回すだけなら普通のコマと大差ない。このコマの面白いところは指の上やペン先、糸の上などで回ること。元箱に入れたまま回転させれば、箱ごと回ってしまう。
娘の頭の上に乗せてやったら大喜びだった。頭の上でも平気で回ってしまう。回転しているのは内側の軸と円盤だけなので、頭が痛いなんてことはおきない。

地球ゴマ回転中2


高速で回転する物体は、外から力が加えられてもその姿勢を保とうとする性質がある。ジャイロ効果ってやつ。地球は自転しながら太陽の周りを公転しているわけだが、回転軸(地軸)が傾いているのは有名な話。地球は回転しているから傾いた軸のままその姿勢を保っている訳だ。太陽に対して軸が傾いているから公転周期の位置によって四季が生まれる。

地球ゴマってのはタイガー商会の登録商標だ。質の悪いニセモノがずいぶん出回って、職人気質のこの会社はビジネス的にはかなり苦労したそうだ。非常に精密に作られた地球ゴマ、オトナも子供も楽しめる良いものだと久々に手にして思った。

株式会社タイガー商会
TEL 052-711-7111
〒464-0076
愛知県名古屋市千種区豊年町17-15

楽天でもいっぱい売ってる。
地球ゴマ B タイガー商会
破裂音
正宗(ネコ)の顔を見ていて頭に浮かんだセリフ。

リュック「ねぇ、キマリ。」

キマリ「なんだ」

リュック「パピプペポって言ってみて


うーん、誰もわかってくれないかも(汗)。
カメラ、激変。
カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について

コニカミノルタのプレスリリース。

カメラ、フィルム、ミニラボの生産終了。うっわー。銀塩だけじゃなく、丸ごとですか。でも、これもやはり銀塩の終焉を強く感じさせるニュースだと思う。

ミノルタのカメラって、好きだったんだけどな。
凧あげ
息子が以前から凧が欲しいと言っていたので、オモチャ屋に行ったついでに買ってきた。

カイト(アップ)

ゲイラカイト・・・の類似品(笑)。本物よりだいぶ安かったからこっちでいいやと。

息子と日曜日に揚げようと約束していた。息子は何日も前から待ち遠しくて仕方のない様子。土曜日は雨だったのでちょっと心配したけど、今日は朝から快晴だった。息子大喜び。

どうせやるなら狭い公園なんかじゃつまらない。近くの河川敷にあるグランドへ行って、揚げた。

いや、カイトってカンタンにすっげぇ揚がるだねぇ。ちょっと糸を出したら、もう↓こんな感じ。

カイト(遊び中)

この後、もっともっと糸を出してみたが、際限なく揚がる揚がる。カイトが豆粒みたいになるまで揚がった。

青空に揚がる凧を眺めていると、すこし時間を忘れていられた。

また遊ぼうな、息子よ。
日本語テスト
全国一斉!日本語テスト

あれ、思ったよりできない(汗)。

62点かよorz。ありえねぇ。でも平均点くらいか。

ちなみにATOKは長年愛用している。MS IMEは大嫌いだ。
ニコン、フィルムカメラ撤退
フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて

うわぁ。とうとう来たか・・・。

ニコンがフィルムカメラからの事実上の撤退。

まぁしょうがないよね。すでにカメラ=デジカメってカンジだもんね。

リバーサルフィルムで撮ってライトボックスとルーペで鑑賞するアノ感覚はデジタルにはないものだと思うけど、普段のスナップやブログ用写真だと圧倒的にデジカメが便利だし、ましてや仕事用となるとデジカメじゃないと話にならない。

しかし、一時期は二桁台数のカメラを所有して写真を(っていうかカメラを)楽しんでいたことを考えると、一抹の寂しさを感じる。

久しぶりにフィルムで撮ってみようかなぁ・・・。F3欲しいな(爆)。

-----------------------
追記。

F6とFM10が残ったのだから撤退ではない、という記事がちらほら。

まぁ確かにその通りではあるんだけど。
FM10はOEMだから、ニコンが作っているのはF6のみ。
F6だって、いつまで続くのかわからないし、ニコンは撤退と言ってないわけだけど、終わりが見えたってのは確かだと思う。

だから「事実上の」ってついてるんだけどね・・・。言葉尻だけで「撤退ではない」ってのは本質なのかなぁってカンジがするね。
早速低迷中
バトンなんてものをいただきましたが。

ちょっと、気持ちに余裕がないもので、じっくり考えないと書けないものはしばらく無理そうですm(_ _)m。

かるく、すぐ書けるバカネタくらいならなんとか・・・。でも今日はとっとと寝ようかと。明日も仕事だし。
海鮮チゲ
今日も、すっごーく寒かった。

で、外出する用事ができてしまった。

昼頃目的地に到着。30分ほどの余裕。昼飯でも食うかと思ったのだが、どこも人が多いし、それほどたっぷり時間があるわけでもない。

早さ優先で松屋にでも入るか、と。食券を買う。なんにしようかな・・・。

冷え切った体に良さげなメニューが。「海鮮チゲ定食」コレでいこう。

ごはん、チゲ、焼鮭、生玉子、漬物。560円。

一口食う。

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

んー、なんでこんなにヌルいの?生卵がついてくるから、てっきりチゲに入れるんだと思ったんだけど、卵入れても白身の色が全く変わらないほどぬるい。

海鮮・・・イカとかエビとか入っている。これらを食べる。

生臭いんですけどorz。

なぜこのメニューについているのか分からない焼き鮭も、見るからに色が悪く、味も悪い。

これは今まで食したチゲと名の付く料理の中で一番マズイっすよ。

普段は旨いと思った時しか書かないんだけど、思わず書いてしまった。ちょっとググったら「ぬるい、臭い」って感想は私だけじゃなかったのでたまたまマズかったってわけではなさそうだ。
松屋に限らず牛丼屋みたいなところって時間がないから仕方なく入る店って印象なのだけど、もう行きたくないなぁ。
謹賀新年
ため込んでいたネタをやっと放出。

今年もこんなカンジでくだらないネタや日常を書き連ねていくつもりです。愚痴も書くのでそんなときはさらっとスルーしていただいて。たまに「くすっ」っと笑って頂けるネタが書けたらいいな、なんて。

昨年遊んで頂いた方々、お気遣いただいた方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
通貨単位
暮れのある日、子供たちを連れて買い物に行ったときのこと。

息子が私に突然聞いてきた。

「ねぇ、パパ」
「ん、なに?」
「外国のお金ってさ・・・。」
「ん?」

「円とか、ゼニーとかだよね。」

くずおれる私と妻orz。

息子よ。

円は日本の通貨単位だ。
ゼニーは・・・論外だろうorz。

ドラゴンボールの見過ぎか?
納豆
もういっちょ乾燥食品。しかし新年最初のネタがこれかorz。

おつまみ納豆

おつまみ納豆。旭松食品の製品なのだが、なぜか商品紹介のページに載ってない。googleのキャッシュには載ってたから、販売終了なのか?

でも楽天では売ってる・・・。クリックでお買い物ページへ。
【旭松】おつまみ納豆(しょうゆ味)×8パックフリーズドライ製法

ま、いっか。開封。

おつまみ納豆(中身)


食べてみると、ネバネバは当然なし。醤油味ちょっと強め。噛んでいると、

これでもかというほど納豆そのもの。

こりゃあ旨い。ビールのつまみに最高だ。普通の納豆の方が安いけど、手軽なつまみとしてならこっちが上か。
宇宙食
こんなものを見つけた。

宇宙食たこやき

「SPACE FOODS TAKOYAKI」・・・要するにフリーズドライのたこ焼き(笑)。

取り出してみる。

宇宙食たこやき(中身)

見た目はそのまんまたこ焼き。ソースや青のりをかけたくなる。

割ってみた。

宇宙食たこやき(カット)

ちゃんとタコが入っている。

実食。

そのまま食べろと書いてあるので、そのまま口へ。噛む。うん、たこ焼きスナックの味だ。さらに噛む。

ん?これは・・・タコが水分を含み戻ってきている。クニョッとした食感とタコの味が口に広がり始める。

・・・なるほど、これはたこ焼きそのものだ。

普通たこ焼きスナックとかだと、ソースの味でごまかしているものがほとんどだけど、これはソース味はあまり強くなく、ちゃんとたこ焼きの味がする。結構美味しいじゃないか。

こうやって話のネタにでもしないととても買えない値段なのが難点だがorz。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。