旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カズノコ
この時期、スーパーなどに行くと、恐ろしく高い値段で品物が並んでいる。

カズノコが好きで毎年買うのだけど、やっぱりサイフに優しくないんだよね。そこで折れカズノコを買ってきた。これならいくぶん安い。

一晩水につけて塩抜きする。白い膜がついている場合は水につけた後丁寧に取り除く。

カズノコ(折れ)


今回は折れで十分だった。だって、刻んでしまうから。

カズノコ(刻み)

こんな感じ。

ふりかけ昆布

ちゃんと出汁を取って漬けたりすると旨いけど、今回はお手軽に。ふりかけ昆布。これをカズノコと和える。水を少々加えたら粘りがでて、松前漬けもどき。

カズノコ昆布

できあがり。ふりかけが結構しょっぱかったので、もっと少ない方が良かったかも。酒のつまみに良し。
スポンサーサイト
お手軽料理
今日から冬休み。6日間。

デイリーポータルZ:あのうまいトリ肉は・・・

この記事を読んで、やってみたくなった。で、鶏肉を買ってきた。もも肉一枚。

鍋でお湯を沸かす。塩をぶち込む。少し強めがいいみたい。

元記事では、塩しか入れていないけど、臭み消しに酒とネギを投入。切れっ端で十分。

炊飯器に肉を入れ、鍋のお湯を注ぐ。

炊飯器を保温にセットする。決して炊飯スイッチを押してはいけない。

1時間放置。

肉を取り出し、切ってみる。なるほど、火が通ったギリギリのところ。鶏肉って火を通しすぎるとバサバサになっちゃうんだよね。

中華風の食べ方が合うんじゃないかと思って、タレはごま油と酢醤油、ラー油少々。

食べてみる。カンタンにできる割には旨い。カイワレと一緒に食べたらまたgood。カイワレ安いしね。ご飯に、ビールのつまみに。

------------------------

追記。

ウチではこういう鍋を愛用している。昨日もう一回作ったのだが、そのときはこっちを使った。ご飯も炊きたいのに炊飯器を占領してしまうのは困るので。

【33%OFF、送料無料】 サーモスのシャトルシェフ の人気機種!KPY-3000チタンシルバー【楽天...

内鍋を火にかけて、保温鍋にぶち込んでおくと、じっくり煮込める、いわゆる「はかせ鍋」ってやつ。結婚したときに友人からもらって「こんなもん使わないよなぁ」なんてバカにしていたのだが、使ってみるとこんな便利なものはちょっとない。お祝いなどで人に贈ったりもしたが、使った人には好評だ。ホームセンターなんかで安く見つけたらお勧め。
痛い
ずっと、疲労倦怠感と体の痛み、微熱が続いていたのだけど、今日は少し悪化した。朝、喉の痛みが気になった。

今日は屋外での工事の仕事だった。自宅の近所だったので、土曜日に部材を会社から持ち帰り、自分のクルマで出かけた。昼くらいに工事終了。いったん自宅に帰った。

昼食を取って会社に行くか、と思ったけど、かなりシンドイので試しに体温測定。37.6度。あぁ、だるい訳だ。

急ぎの仕事もないので、会社に電話して午後は休みにしてもらった。医者に行ってクスリをもらった(てか、買った)。

頭痛い。腰と背中が痛い。怠い。今日は早めに寝るとしよう。
クリスマス
昨日はクリスマス。

だいぶ前に買っておいたプレゼント。「早く寝ないとサンタさんこないよ」と言い続け、息子を寝かしつけた。

心を病んでいて早朝覚醒するサンタさん(苦笑)は、午前3時に目を覚まし、押し入れに隠しておいたプレゼントを取り出す。

息子はバトルビーダマンゼロ ゼロ2システム「翼刃丸」。これ一個だけじゃ寂しいかと、同じシリーズをちょっと追加して詰め合わせ。
バトルビーダマンゼロ ゼロ2システム:79「翼刃丸」

娘はハローキティ おてあて ナースボックス。
ハローキティ おてあて ナースボックス

ベッドの横にプレゼントを置いておく。ミッションコンプリート。

朝、目覚めた息子は開口一番「来たー!」。翼刃丸以外にも入っていたのが予想外にうれしかったらしく、ニッコニコ。
後から起きてきた娘もプレゼントの袋を抱えて走ってきた。「これなんだー?」オモチャの注射器で「ちっくん、ちっくん」って遊んでた。

子供たちの喜ぶ顔が見られて良かった。

でも・・・妻に何もプレゼントあげてないorz。妻はちゃんとくれたのに。いつも気を遣ってくれる妻に、高価な品は無理だけどなんか贈ってあげたいな。
こだわりうずら卵
先日注文しておいたブツが届いた。

こだわりうずら卵

ニフティのデイリーポータルZの特集「うずらの親が見てみたい」で紹介されていたモノ。良い卵と聞くとやっぱり食べてみたくなる。

水とエサにこだわって育てたといううずらの卵。値段は普段スーパーで売っているものの3倍+送料(汗)。

うずら卵箱入り

右に写っているのはうずら卵専用のハサミ。黄身を崩さずに殻を切断できる。

スーパーで買ってきた物と比較してみた。左がタイデス卵。

うずら卵の比較

黄身の色の違いがわかるだろうか。白身の盛り上がり方もだいぶ違う。一個生で食べてみた。うん、濃い。

どーしてもやってみたかったのが、コレ。

卵かけご飯

うずら卵の卵かけご飯。茶碗一杯に卵5個。なんて贅沢。しかも旨いんだコレが。

高いけど、たまにはいいかってカンジかな。体にも良さそうです。

旨そうなレシピもいろいろアリ。
前から欲しかった
今日はクリスマスイヴ。

三連休の真ん中だってのに仕事で疲れて帰宅すると、妻がごちそう作って待っていてくれた。冷蔵庫を開けると、そこにはでかいビールの缶が。あれぇ?コレって・・・。

キリン樽生専用サーバー

なんと、簡易サーバー付き(嬉)。しかもビールは一番搾りではなく、ブラウマイスター。

説明書をよく読んで缶にサーバーを取り付ける。レバーを押し込むとビールが、反対に押すと泡が出る。一回注いで、ちょっと落ち着くのを待ってから泡を乗せるのが良いみたい。

旨ぇ。

Lさん、お勧めですぜ(笑)。
メロン
メロンをもらった。

熟れるのを待って、今日食べた。メロンといえば、高級フルーツの代名詞。病気でもしないとなかなか食べられないって感じがあると思う。

しかし・・・うちの場合、妻があんまりメロン好きじゃない。息子は「触るとかゆくなるから」と手を付けない。まぁ確かにメロンにはそういう(タンパク質を分解する)成分が含まれているけどね・・・。

だが、娘。まるでスイカでも食べるかのように手に持ってかぶりついている。娘と息子、どっちがたくましいかは一目瞭然。

今日、また旨そうなモノを見つけて通販で注文した。来るのが楽しみ。
アシモ、進化。
新型アシモ

走行機能の向上ってページの動画を見て、すげぇ!と思った。

すげぇよ、中の人

中の人などいない!
しんど。
すっかり放置ブログに(汗)。

ネタはいろいろあるんだけど、慢性疲労と憔悴しきった精神状態でブログを書くのはちとしんどい。今はビールをしこたま飲んでぼんやりしながら書いている。

金曜日。先週行けなかった焼鳥屋へ行きたくて。でも、義母も風邪を引いたとのことで子供たちはウチにいる。でも、レバ刺し食べたい

とうとうガマンできずに息子とふたりで行くことに。・・・が、黙っていないのが約一名。結局子供二人連れて飲みに行くことに。一度息子に旨い焼き鳥を食べさせたかったってのもあるんだけど。

幸い、店には他の客なし。娘を膝に乗せて座り、レバ刺しと焼き鳥を注文。息子はサイダー、娘はオレンジジュース。心配していた娘も思ったより大人しい。

レバ刺しを堪能しつつ、ビールを飲む。んー、これこれ。

オレンジジュースがなくなると、「オレンジジュース、オレンジジュース!」と連呼し続ける娘にジュースを注文。今思えばこれがイエローシグナルだった。

店が静かなのでケータイで妻に連絡。妻もちょっとだけ来ることに。10分ほどで店に来た妻がほんのちょっと飲み食いしたところで・・・娘がリバースorz。明らかにジュースの飲み過ぎ。

妻はすぐに娘を連れて帰り、私も注文しちゃったモノを胃に押し込んで帰宅した。せっかく妻にも少し気晴らしさせようと思ったのに、これじゃあただ迎えに来させたみたいだ。
やっぱ、赤提灯にはオトナだけで・・・当たり前かorz。

でも、息子は焼き鳥旨かったってさ。
本日のネタ
関西弁のハイジ

笑った。

サーバーが高負荷状態とかいうエラーになることもあるので、何度かお試しください。


しっかし、体調悪い。体痛いし重いし。疲れた。妻も風邪引いてるし。あーしんど。
ブルーチーズ
会社帰りにスーパーに寄った。

欲しいと思いながら、高くて買えないブルーチーズ。

あ・・・珍しく値引きしてる。

キャステロ・ブルー
買いたい方は画像をクリック

キャステロ・ブルー。

値引きしているとはいえ、やはりナチュラルチーズ。それなりの値段。でも値引きは滅多にないのでつい赤ワインとともに購入。

ブルー(青カビ)というと、クセや匂いの強いものを想像するけど、キャステロはクセがなくて非常に食べやすく、旨味も非常に強いチーズだ。フルボディの赤との相性はバッチリ。

妻の体調が悪いので、治るまでガマン・・・と思ったけど、ほんのちょっぴり味見した。うんうん、この味この味。

妻が治ったら、ゆっくり楽しみたい。
黒か白か
大予言

もう、馬鹿げていて声もなし(爆)。黒か白か当てるだけで大予言ってタイトルもすごいけど、結果を見て息の根が止まるかと思った。
当たる・・・
The Flash Mind Reader

1. 二桁の数字を思い浮かべる。(例:72)
2. 一の位と+十の位を足す(例7+2=9)
3. 1から2の値を引く(72-9=63)
4. 3で出た数字の記号を覚える
5. 水晶をクリックすると・・・

さぁやってみましょう。

-------------------------------------
ちょっと考えるとすぐわかってしまうけど、なかなか巧妙にできているんじゃないかな。毎回マークの表が変わるのがミソか。
歩きタバコ禁止
「歩きたばこ禁止して」 中1の訴え市議会が採択

ぜんそくの子供がここまでして訴えないと「なぜいけないのか」に考えが及ばないのか。全く情けない。

子供の訴えを取り上げて採択しましたなんて自慢げに言えるのか?本来は子供のためを考えて大人が自ら考えなきゃならんことだろう。みっともないにもほどがある。

歩きタバコどころか、公共の場はすべて完全に禁煙で当然だと思うんだけど。当たり前のことを子供に言われるまで考えないなんて、オトナの資格はない。
滋養強壮剤
かなり昔から使っている滋養強壮剤。

レオピンファイブ 240ml(60ml×4本入)
買ってみたい方は画像をクリック

湧永製薬レオピンファイブ
ニンニクと牛黄(ゴオウ)が主成分のクスリ。

そこらの薬局ではあんまり売っていない。売っている店にはたいてい看板がでている。はっきり言って、かなりお高い(60ml入り6000円/一ヶ月分)ので気安くは買えない。今の私の経済状況だと、給料直後にかなり思い切って1箱だけ買う感じ。

上にリンク張ったお店、かなり安いので注文してみた。痛い出費だけどこれでしばらく保つ。

でもコレ、かなりしっかり効果を実感できる。体がシンドイけどなんとか一日頑張らなきゃいけないときなどに飲むとなんとかなっちゃう感じ。

説明書通りだと1日2カプセルだけど、1カプセルでも結構効く。それもホントにシンドイときだけ。だから1箱買うと、夫婦で飲んでも結構長いこと使える。真っ黒の液体を1mLのカプセルに入れて、蓋をして飲む。かなり強いので空きっ腹には辛いかも。

ちょっと疲れたけど、もうひとがんばりってときにイイ。

ちょっとした買い物とか家族との外出で疲れてしまって息子にマッサージしてもらうお母さんとか、昼間小さな子供の遊びにひたすらつきあって夜はパソコンに向かい続けるお母さんとか、毎日深夜残業でワードとエクセルと格闘し続ける人とか、徹夜で文章や絵を描き続けるプロの方とか、お勧めです(爆)。

----------------------------

サントリーから、来年、ポーションが発売されるそうな。ネタ元はるりどー休憩室のこの記事。直接この記事と関係ない話だけれど、一応レオピンもポーションってことでトラックバック(笑)。
秀丸
昔から、テキストエディタには秀丸を愛用している。シェアウェアだけど、仕事にも普段にも欠かせないツールとなっているので、この値段は文句なし。

最近、htmlやcssを書くのもすべて秀丸で書いている。

サイト作っているとやらなきゃならないのが、複数ファイルに存在する文字列の置換。これは秀丸単体ではあまり具合が良くない。数が少なければgrepとタグジャンプで直せばいいけど、数が増えると大変だ。なんとかならんかなぁと、調べる。

秀まるおのホームページのライブラリの中に、秀丸のマクロが大量にある。ちょっと探すと・・・あ、あった。

フォルダ内ファイル一括置換マクロ

置換したい文字列とフォルダを指定すると、勝手に全部置換してくれる。あぁ、便利。

---------------------------------------
grepとは複数ファイルをまたぐ検索機能。
指定した文字列を含むファイル名と行番号を一覧表示してくれる。
秀丸では検索→grepの実行。
タグジャンプとはgrepなどが表示したファイル名の行にカーソルを移動して、
キー一発で当該ファイルの当該行にジャンプできる機能。
秀丸ではF10キー。
天声人語メーカー
体調も良くないし、精神的にも落ち込みがちなので、当面ブログ書くの止めて謹慎しようかと思っていたのだが・・・。

こんなのを見つけた。

天声人語メーカー

攻撃したい団体や個人と擁護したい団体や個人、それぞれの主張と欠点を入力すると、天声人語風の文章を作ってくれるというもの。

政治的な話なんぞ作っても面白くないので、「正宗」「オレ」で作ってみた。

こういう文章ができた。

なかなか笑える。なんか面白い文章ができたら教えてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。