旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
子供たちとお出かけ
このところ疲労困憊。金曜日の夕方から体温38.4度。土曜日は沈痛解熱剤のお世話になってなんとか仕事をやり過ごした。

日曜日、クルマで息子と約束していた某水族館へ。有名観光地にあってクラゲの飼育では世界的に注目されているところといえばどこだかわかるかな。

そんなに遠いってほどじゃないんだけど、クルマだとどうしても渋滞にはまってしまって。小さい子供二人連れていると電車での移動もあまり楽ではないので仕方ないんだけど。

着いたらすぐ水族館の一番奥に「イルカと握手」のチケットを買いに走る。12時からのが買えた。ついでに「アザラシに給餌」チケットも買って、息子と二人でアザラシにエサ(シシャモ)をやる。娘にももちろんやらせたかったんだけど、4歳以上って言われちゃった。

続いてイルカのショーを見る。けっこう良い感じ。でもこれを見ると鴨川シーワールドのシャチのショーが見たくなる。シャチの機嫌が良いときのショーは迫力満点でなかなか楽しめるのだ。ショーの後、息子はイルカと握手に挑戦。息子がさっと合図するとイルカが浮上して、胸びれにタッチ。息子に感想を聞くと「堅かった」。それだけかい(汗)。

ここの展示で充実しているのはやはりクラゲ。

クラゲ

ふわふわ泳ぐ姿は眺めているとちょっと幻想的。

一通り水族館を見て、外に出る。近所の店で食事。私が注文したのは、あじ丼。旨い。妻はしらす丼。これも旨かった。

浜辺に出てみんなで貝殻拾い。それなりに遊んだところで帰路につく。

帰り、やっぱり渋滞で帰宅したときには真っ暗だった。疲れたけど、息子も娘も喜んだし、まぁ良かったかな。
コンビニ弁当
妻も体調が悪いと言うので、帰りに食事を買って帰ることに。

駅から家に向かう途中にあるセブンイレブンに入ると、目に入った。

道場六三郎 監修 特製弁当

道場六三郎監修弁当

二種類あったのでひとつずつ買った。

梅煮しめ俵むすび弁当(580円)と、炭火黒豚カルビ弁当(780円)。うわ、黒豚、たっけー(汗)。でもまぁせっかくだし話のネタにと。

帰宅してレンジでチンして食す。

うん、なるほど、コンビニ弁当としてはけっこう旨いんじゃないだろうか。とくに梅煮しめの方。肉の方も悪くはないが、値段ほどかと言われると・・・。両者とも味が濃すぎず、ご飯もコンビニ弁当にありがちな堅い飯じゃなくてふっくら。

梅煮しめの方は限定期間中に機会があればまた食べようかなぁ。

-----------------------------

トラックバックしていただいたおそ松さんの記事を読みました。薄味すぎると感じる方もいらっしゃるのだなぁと思って、こちらからもトラックバック返し(^^;。
またまたレバ刺し
最近、息子と一緒に娘も妻の実家にお泊まりできるようになった。金曜日に行って、日曜日に帰ってくる。

金曜日の夜、仕事から帰ってから近所の焼鳥屋に一杯やりに行くのがすっかり習慣になってしまった。カネないんだから贅沢しすぎとも思うけど、静かなところで旨い焼き鳥と旨い酒。たまらんのだ。

レバ刺し

店内は暗いしケータイの写真だから画質は悪いけど、雰囲気はわかるかな。このレバ刺しがホント旨いのだ。

レバ刺し好きを覚えられていて、店にはいるとマスターに「あ、今日はね、レバ刺し、あるよ。」って言われる(笑)。

独身だったら1日おきくらいに通っちゃうかも。
シルバーリング
昨日、仕事から帰ると妻が指にはめてくれた。

シルバーリング


若い頃は身につけるものといったら腕時計くらいで、アクセサリをつけるなんて考えたこともなかった。元々神経質なので、なにかがくっついていると気になって仕方がなかった。

結婚指輪はそのデザインのせいか隣の指に当たって長時間していると少し痛くなったりして、あまりしなくなってしまった。そのかわりって訳じゃないけど妻とペアのファインスチール(要するにステンレス)のリングをずっとしていた。もう傷だらけになっちゃったけど、お気に入り。

今回妻が買ってくれたこのリング、ぶっとくて重い。左手の中指にはめたらしっくりきた。

写真のでき、いまいちだなぁ・・・orz。もうちょっと天気の良いときに撮り直そうかな。それまでに傷つけないように気をつけないと。
いきなりだんご
しばらく品切れが続いていた、

サンライズファームのいきなりだんご

入荷したみたいなので注文した。ここは発送されるのが遅いので忘れていたのだが、今日届いた。

やっぱりうめぇ。
ギロロ
精神状態が良くないのは体調にも現れる。

悪寒がしてガタガタ震えたり、訳の分からない不安とか恐怖感に襲われたり。頭痛や吐き気、節々の痛みなどはいつものこと。

先日、立っているのも辛いくらい具合が悪くて、とうとう会社を休んで寝込んでしまった。そのとき、買い物に出た妻が気晴らしにと買ってきてくれたのが、ギロロのプラモデル。
【入荷済】ケロロ軍曹 ケロロ IN ACTION!! ギロロ伍長【バンダイ】

そのときは具合が悪すぎて作れず、いつか作ろうとおいておいた。

さっき、やっと作る気になってとりあえず作った。できれば塗装とかもしたいんだけど、そこまでの気力もないし道具も塗料もぜんぶ買わないと無理だし。

で・・・目のシール貼るのに失敗したorz。うーん、これは痛い。しかもこのプラモ、目のパーツを回転させることで2種類の目に換えられるのだけれど、その操作をするだけでシールがはがれてきてしまう。目だけでもきちんと塗装しないとダメかも。あ、キズもまだ塗ってない。

子供のためでなく、妻が私のために買ってきてくれたものなので、高いところにディスプレイ。

ギロロ伍長

やっぱり目だけでもなんとかしたい。塗装とかは上手い人(妻)に頼んだ方が良さそうだ・・・。
大根
大根が好きだ。みそ汁、おでん、漬け物など。

久しぶりにアレ作って、ついでにカンタンレシピなど書いてみるかなぁ。なんて考えるってことは今日の精神状態は少しはマシってことか。ここのところ仕事以外でキーボードに触ることが苦痛で、さらっといつも見るサイトをみておしまいってことが多かった。

で、作ってみた。んでレシピ。大根の超簡単漬け物。

<材料>
大根       1/4本~1/2本くらい
かつおぶし    ひとつかみ
こんぶ      適量
いりこ(にぼし)  適量(なくても可)

<使用不可>
化学調味料   せっかくこんぶや鰹節をつかうのに、こんなものアウト。

<作り方>
大根の皮をむきスライスする。2mmくらいか。お好みの厚さに。
こんぶをはさみで細く切る。
ボールやトレイなどに大根を入れ、かつおぶし、こんぶ、いりこを乗せる。
醤油と水を3対1くらいでかける。ぜんぶが浸る必要なし。大根からも水が出るし。
終了。漬け汁がとろっとして、大根が少ししんなりしたくらいが食べ頃。

漬けてしばらくすれば食べられる。一晩おくとこんなカンジ。
大根の醤油漬け

大根の厚みや醤油の濃さ、漬け時間などで刻々と食感が変化する。漬けたては生の大根状態で、容器の底の方から漬かっていく。適当にひっくり返すか、漬かった部分から食べていく。ご飯のお供に。お茶漬けなどもイイ。

これを作った後、漬け汁が残るがこれを捨ててはいけない。出汁の味と大根の味がでていて、これを白飯にかけて食うと旨い。醤油かけご飯って好きなんだよ~。

漬け物って買うと高い。化学調味料や合成甘味料を使っていない漬け物を探すのは困難。でもこれなら大根を100円くらいで買ってくれば山ほど作れる。なんどか作れば自分好みのができるかと。

------------------------------------------------

なんだ、書けるじゃん。でも、またしばらく沈むかも。

書けず
ちょっと、ブログを書く気力がないのでしばらくお休みです。
