旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
バター
いつもいつも、なにかにつけてカネがないと言っている私(泣)。

でも、コレはいつも高いのを承知で買ってしまう。

カルピスバター

カルピス特選バター

このバター、マジで旨い。
値段は普通のバターの数倍とかなり高め。でもこれを一度味わってしまうとホントに高いだけのことはあるなぁと思う。

トーストにたっぷり塗って。溶けてないバターの塊が口に入ると気持ち悪いこともあるが、このバターなら平気。

今回、アフィリエイトなんぞを貼ってみた。だから旨いと宣伝しているわけじゃあないけど(笑)。バターの写真をクリックするとお買い物できます。興味がある方はお試しください。
雑穀
休みの日は朝のしんどさも少し楽。今週は精神状態も体調もよくなかったから、やっと休めてなんとか一息。

いつもの業務スーパーで、雑穀ごはんの素を買ってきた。

コーン、玄米、ハトムギ、アマランサス、大麦、押麦、アワ、ヒエ、黒ゴマが入っている。

普通に米をといで、雑穀ごはんの素を混ぜて炊くだけ。

雑穀ごはん

よく噛んで食べるとうまい。

米でも、白米より胚芽米とかの方が元々好き。白米の甘さもいいけれど、穀物のうまみって点では精米歩合の低い米の方が勝っていると思う。もちろん栄養価的にも。炭水化物ってのは糖質+食物繊維のことなのだけど、白米はほとんど糖質(要するにエネルギー)しか含まない。大事な栄養が含まれる部分は精米で削り落としてしまっているわけで、ちょっともったいない食べ方だ。

まぁ体にいいかどうかだけで食品を選ぶつもりはないけれども。
レバ刺し~
近所に気になる呑み屋があった。

赤提灯。焼き鳥屋。地鶏焼き鳥と看板が出てる。

なかなか行けなかったのだが、先週、子供たちが妻の実家に遊びに泊まりで行ったのでやっと行ってみた。

カウンター5席にテーブルひとつ(2席)の小さな店。めちゃめちゃ静か。

レバーを頼むと、「完全に火を通しちゃう?今日は半生でイケるんだけど。」

話を聞くと、生肉が入荷した日と次の日はレバ刺しOKで、次は半生、それ以降はいったん冷凍してしまうのできっちり焼かないとダメとのこと。もちろん半生をオーダー。旨い!また今度レバ刺しを食べることを決めた。

今週、また子供たちが妻の実家へ行ったので、またその店へ。店へ入ったとたん、「こないだ、レバ刺し食べたいって言ってたよね、今日はあるよ」って。そりゃあ、それを目当てに来たんですから。

最近、BSE騒ぎもあってか、焼き肉屋でもレバーをおいている店が減ってしまってレバー好きな私は寂しい思いをしていた。

たっぷり盛られたレバ刺しを妻と二人で一皿ずつ平らげる。うまー。
ビール呑んで、ツボ焼酎呑んで、焼き鳥とレバ刺しとモツ煮込みたのんで、二人で4500円。安いよなぁ。

カネがないからしょっちゅうというわけにはいかないけど、行きたい店ができて嬉しい。
理解されない
理解されない神経症・パニック障害・うつ病という記事を見つけてトラックバック。

そう・・・鬱病だとか言っても、それが理解されることはホントに少ない。

気の持ちようだとか言われるんだけど、それが自分でどうにもならないから病気な訳で、病院に行ってクスリも飲んでいるんだけど。

ここのところ、明け方から朝にかけて、死にたくなるほどしんどい。夕方は比較的楽なのだけど。

まぁ誰かが理解してくれたからってカンタンに楽になる訳じゃない。自分でなって見なきゃこんな苦しみは理解できないだろう。

私はそばにいる人間が理解してくれているだけ幸せなのだと思う。会社じゃ言わないけどね。
低空飛行
なーんか、しんどい日々が続いている。

先日の夕方、ちょっとビール買い足すかと、家から一番近いスーパーへ行くことに。と、娘がついて行くという。めんどくさいからダメだと行ったんだけど、無理矢理付いてきた。まぁ、仕方なし。

帰宅して、ドアを開けると、娘が大きな声で。

「ただいまー!あーつかれたー!」

言動には注意しようと思った。
だうん
風邪引いた・・・。喉が痛い。

午前中で最低限の仕事を終わらせて、早退させてもらった。

医者に行った後、ウチで寝てた。食事もしたし、あと少ししたらまたクスリ飲んで寝ちゃおう。

妻も風邪引いたみたい。移したかな。はー、ぐったり。
くやしい・・・
デリトラマン

デイリーポータルZのコンテンツの一つ。デイリーポータルZはいつも楽しませてくれるのでお気に入りのサイトの一つ。

なぜだ!どうしても最終話で負けてしまう!

エンディングみたいのに・・・。
本日のネタ
またflashネタ。うでんおどんのとき、「知ってる」って言われちゃったからな(爆)。

ピタゴルァスイッチ

千葉・滋賀・佐賀
しまった・・・
昨夜、yahoo宛に来たメール3通、差出人もタイトルも全く見ないでサーバーから削除してしまった(汗)。いつもたくさん来るspamを消すのだけど、昨夜はぼんやりしていてなにも考えずに削除をクリックしてた・・・。

あのアドレスに来るのは99%スパムなので大丈夫だとは思うけど、なにかご用があってメール送ったよという方が万一いたら再送してください。すいません。

今日はがんも番長半額を発見。ラッキー。出汁醤油で煮ようかな。
はっぴーばーすでー♪
生年月日も個人情報であるという観点から日付はいつも書かないことにしているが、息子が7歳になった。

誕生日直前にあわてることが多いので、今回は早めにプレゼントのリクエストを聞いておいた。やっぱりプラレール。息子には「買えるかどうかわからないから、他のものかもしれないよ」と言い聞かせておいた。

スーパーレールカーゴ コンテナ積み降ろしセット
定価は結構高いなぁ、とヤフオクを見ていたら、未開封新品が安く出ていた。この上ないナイスタイミング。希望落札価格で即落。誕生日の数日前には手に入ったので、隠しておいた。

当日。私が仕事から帰ってから、みんなでステーキのどんへ。チョップドサーロインハンバーグの"お得度"が高く、私と妻のお気に入りなので息子に食べさせようと思って。幼児向けメニューは味が落ちるのでパスしてチョップドサーロイン。普段小食な息子も熱々の鉄板に乗った大きなハンバーグに喜んで、おいしいおいしいとペロリ。うん、よかった。支払いはスポンサー父上(じいちゃん)。ごちそうさま。

うちに帰ってからケーキにろうそくを灯し、ささやかなお祝い。プレゼント贈呈。一番欲しかったプラレールに息子喜び。

失敗したのは娘にオモチャを買っておかなかったこと。いつもは子供の誕生日には二人とも買ってやることにしている。片方だけだと取り合ってウルサイから。ちいさな子供にはなぜ自分には新しいオモチャがないのか、理解させるのは難しいもんね。改めて買ってやろう。

毎年思うけど、小児ガンを乗り越えた息子、すっかりお兄ちゃんに。オレの白髪も増えるわけだ・・・。
音楽配信サイトいろいろ
電車の中で読むために週刊アスキーを買うことがある。見所満載の雑誌ってわけでもないので買うのは時々。300円惜しいし(苦)。iPod nanoを買ったので週アスはますます買わなくなるかも。

10/18号ってのが現在最新(次号は10/11(火)発売)で、「音楽ダウンロード&最新プレーヤー 大虎の巻」って記事が載っている。連休のせいか特別定価340円。

いくつかの音楽配信サイトとその特徴、使い方などが掲載されている。詳しくは雑誌を買ってもらうとして、ちょっと自分で試みた内容など交えて書いてみる。

iTunes Music Store
アップルの音楽配信サイト。対応プレーヤーは当然iPod。再生ソフトはiTunes。

mora
日本のレコード会社が運営するサイト。邦楽が充実。対応プレーヤーはウォークマンA(ネットワークウォークマン)とNetMD。再生ソフトはSonicStage。

OnGen
USEN(有線)の音楽配信サイト。WMP10に対応。

listen Music Store
listenのサイト。WMP10に対応。

iTMSはファイルの転送回数やCD-Rへの書き込み回数が無制限。他のサイトでは曲によって回数制限がかけられている場合がある。CDへの書き込みを拒否される場合も。

iTMSの楽曲を他のプレーヤーで聴きたい場合はCD書き込み無制限なので一度音楽CDとして焼いてそれをリッピングし直せばOK。もちろん個人利用に限られるけど。

moraで配信される楽曲をiPodで聴きたい場合、CDに焼かせてくれない場合はこの方法が使えない。 ポルノグラフィティの「アポロ」で試したらダメだったorz。よく見たら買うときの画面に書き込み可能回数がちゃんと表示されていた(当たり前だよな)。

mora転送回数表示

ダウンロードする前には要チェックだろう。配信元がダメだと言っている場合、無理矢理なんらかの方法でCDに焼けたとしてもそれは違法なのでご注意を。

しかし、買った曲をプレーヤーに転送する回数にも制限があるって、厳しいなぁ。ここはひとつ、iTMSにならって無制限にして欲しいところ。

とりあえず、SonicStageでmoraから落とした曲をCDに焼き、市販のMUSICMATCH jukeboxってソフトでリッピングしたら、iTunesで再生できた。リッピングに使うソフトは別に他のでもOKでしょう、きっと。
メディアがもったいないので、CD-Rに焼かずISO形式ファイルにはき出して、仮想ドライブ使ってリッピングし直せないもんかと思っているんだけど、SonicStageではメディアにしか焼かせてくれないみたい・・・。

あれ・・・この週アス買うのに、確かキオスクの人に300円渡したような・・・だいたい定価340円って、今気づいたし・・・気のせいだな、うん、気のせいだよ、きっと(大汗)。
サルでもできる
禁煙はサルでもできる

中国で、16年間喫煙を続けたチンパンジーが禁煙に成功したというニュース。
泡風呂
100円ショップで見つけた、泡風呂入浴剤。

蛇口の下にキャップに2~3杯落としておいて、お湯をためる。息子にはなにかを教えずに、溜まるまで見てはいけないと言いつけた。

そして、お風呂タイム。

泡風呂で遊ぶ子供たち

息子、大はしゃぎ。あんなに嬉しそうな笑顔は久しぶりに見た。

わざとあっちを向かせた上、泡にまみれてなんだかよくわからないが、ふたりともこの上ない笑顔だった。

100円でこんだけ楽しめりゃ、元は十分取ったな。
ちょっと
復活、かもしれない、ような・・・。とりあえず、昨日今日と小康状態。寝る前の入眠剤と、朝の肩こり用ビタミン剤が効いているのかな。

今日は息子の運動会だった。幼稚園の時と違って親が参加する種目もなく、まったくの写真係。

今日の撮影機材はNikon D100。コレしかないとも言うが。

Nikon D100

使用した主なレンズはコレ。

レンズ

AF-S80-200mmF2.8Dと、AF300mF2.8S。この他に標準ズームでスナップ撮影。種目の撮影にはほとんど80-200mmを使用。サンニッパは撮影位置に制約のある状況では使いにくく、やはりズームは使いやすい。

撮影中、息子を捜すのに四苦八苦。ていうかほとんど見つけられず、結局娘のスナップの方がたくさんある有様orz。

運動会が終わったら、息子と娘は妻の実家に遊びに行ってしまったので、久々に妻と二人きり。ヨドバシにヘッドフォンを買いに行った。

iPod nanoにはリモコンがついてこない。音量調整は本体でやるのだが、ヘッドフォンに中間ボリュームがついていれば便利なので、交換することにした。オマケでついてくるヘッドフォンより、少し音が良いような気もする。どうせ電車の中で聴くので、細かな音質の違いなんてわからないのだけど。元々耳悪いし。

2GBの黒ならヨドバシに潤沢に入荷したようだ。白はまだ予約のみだった。アップルストアにはあるのに、どうしてなんだろう。4GBはどこでも品薄みたいだけど。

基本的に使いやすいし、2GBの容量で21,800円は格安だと思う。傷つきやすいのが難点かな。


さてさて、「明日も休み」って良い響きだなぁ。

今夜は子供たちもいないし、静かな夜が過ごせそうだ。調子の悪かった妻も一息入れられるかな。誕生日が楽しめなかった妻に、なんかしてあげられるといいんだけど・・・。
運動会
今日は運動会。このために休みを取った。

久々の2連休。明日も休み・・・なんて甘美な響き。

夜はなにして過ごそうかなぁ。
