旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
うちの娘も3歳
長い記事を書く気力はないので、以前シン&ユウナさんから教えていただいたページをブックマーク的に書いておこう。


G-STYLE



ここの3歳シリーズはやはりいい。「ひゃぴよん」って、使うようになってしまった(笑)。
低迷中
気づいたら、すっかり放置ブログ。

ここのところ落ち込みまくっている。ブログの記事を書くのは気晴らしのはずだったんだけど、それすらも・・・。

妻の誕生日とか、iPodとか、書こうかと思ってはいたのだが。

生きてたら、また書くと思います。

ついつい買い物
買ってしまった物。

PS one BOOKs クロノ・トリガー | SQUARE ENIX

なにを今更な、10年前のゲームのリメイク。初代はスーファミ。これは強くてニューゲームをなんどもやってしまう、キャラの選択で変わりまくるマルチエンディングにハマリまくったゲーム。

ずーっと前、サウンドトラックのCDをBOOKOFFで見つけて買っておいたのだが、妻との会話をきっかけに引っ張り出して聴いていたら、ついついプレーしてみたくなってしまった。

ゲーム時間はほとんど取れないのは明白。帰りは遅いし、テレビとPS2はほとんどアニマックスか妻と子供たちのKHで占められている。なにより長時間ゲーム画面を眺めているのが苦痛な私にはクリアできる自信はほとんどない。

でも、とりあえずオープニングとゴンザレスが見られたから、いいや。たまにちょこちょこ遊ぼう。

iPod nano

2GBモデル。ヨドバシに見に行ったら2GBも4GBも白も黒も売り切れ。

どうせ買えないんだからと自分に言い聞かせながらも未練がましくApple Storeを見る。
予想に反して、2GBは1~3営業日で出荷と書いてある。4GBは1~3週間。頭を抱えてかなり悩んだが、発注してしまった(あ~あ、やっちゃった)。

妻は怒りはしなかったけど、疲れた表情だった。そりゃ、一所懸命やりくりしてんのに、高いオモチャ買われたら気分が良いわけないよな。たとえ他の品物をヤフオクに出すにしても。そんなことはよくわかっていたはずなのだが、ホント、欲しかったのだ。

これで電車の中で読むものがないとき、少し気が紛らわせられる。仕事柄データを持ち運ぶこともある。100%無駄遣いではないけど、やはり経済状況を考えると胸張って良いだろ!とは言えない。せいぜい無駄にしないように気をつけよう。
覚えなくていいからっ
おどん うでん おでん - とっさに役立つ一言

息子と娘がたいそう気に入ってしまった、flash。音が出るのでご注意を。

二人ともゲラゲラ笑って、「シンバシ!」って連呼してる。息子は歯医者で唇を傷つけて腫れあがってしまい、すごく痛がっていたときでもコレを見ている間は忘れられたみたいだ(笑)。
疲れた・・・
今日は、めちゃくちゃしんどかった。

世間様が三連休なのに出勤してるってのはまぁ良いんだけど、どうにも体が言うことをきかない。

すっげぇ眠くてぼーっっとしてた。でもなぜか電車でも眠れない。仕事で単調作業(ウェブページの編集)をしていると、一瞬眠りかかるらしく、変な夢と現実がごっちゃになる。

肩こりがひどくて腕を机にあげているのが辛い。手の動きも重いし。背中や腰も重くて重くて。

もう、早く帰りたいとの思いばかりが頭をぐるぐる。

はー、疲れた。


話は変わって、先日書いた娘語の訳(笑)。

娘 「おしゃーり!おしゃーり!ってっしょーっ!」
訳 「お座り!お座り!って言ってるでしょ!」

娘 「じゃーぺんぽい!」「あーこらしょい!」
訳 「じゃんけんぽい!」「あいこでしょ!」

さて、明日は朝早いし、早く寝よ。
娘語録
我が家の「シン」は、「こらぁ!」と怒られたとき、瞬時に変身する。

はぐれメタルに。ざざざざっ。

そんな娘のいろんな言葉が、良い。

「おしゃーり!おしゃーり!ってっしょーっ!」

「あーこらしょい!って、やってよぉー!」

意味分かります?(^^;;;。

このブログ、「あーこらしょい」って名前に変えようかな(爆)。

嫌いなもの。
なんでそんなに?と質問を受けるほど、タバコが大嫌いだ。ていうか、憎悪しているというべきか。理由を一言では言い表せない。ニオイも、ケムリも、それを吸う人たちのマナーの悪さも、もちろん健康被害も、すべてが心底嫌いだ。

いきなりここまで嫌いになったわけではない。


  • ヘビースモーカーの祖父は肺ガンで亡くなった。かなり苦しみましたよ。

  • 子供がそばにいるのにたばこを吸うクソバカを多数見た。

  • 自分は健康じゃなくてもいいから吸うのは勝手だとのたまうオオバカがいた。

  • 歩きタバコをして、ポイ捨てしていく輩は毎日見かける。

  • 仕事から帰ってきてシャツを脱いだらあり得ないほど臭かった。

  • 職場の大掃除、机に洗剤を吹き付けたらヤニがドロ~と流れた。これ、なんでオレが掃除するの?

  • 職場で休憩中、不注意で手の甲を焼かれたことがある。



などなど、挙げ始めたらきりがない。数多の経験が、ほんのちょっとタバコのニオイがするだけで頭の中でブチッと音がする人間を作りあげた。

さてさて、アンチスモーカー活動(なんだソレ)。

ポーラ化粧品が、こんな調査をした。

喫煙とメラニンの関係
PDFなので、読むためにはAdobe Readerなどが必要。

歳を取ると皮膚にメラニンが沈着する。喫煙する人とそうでない人の差は5歳程度だそうな。でもまぁこれは自己責任。

タクシーの受動喫煙ご注意!

読売新聞の記事。タクシーで誰かがタバコを吸うと、1時間程度粉塵が車内にこもり、次に乗った者が受動喫煙してしまう、という記事。子供や妊婦はおちおちタクシーにも乗れないってこと。これは知らず知らずに他人に迷惑をかけている例

もちろん、十分気を遣って当たり前のマナーを守り、自己責任でタバコを吸う人もいるのは承知しているし、その人たちを非難するつもりもない。でもね・・・ホント、タバコに関して毎日見かける状況はあまりにも、ホントにあまりにも酷すぎる
サイト作成実験
ウェブサイト上に文書を公開するための手段として、HTMLがある。

HTMLとは、文書をどう見せるかを規定するものではなく、その文書の論理構造を示すための言語である。

「ここは文字を大きくして・・・」と考えることがある。が、本来こういうのはHTMLの仕事ではない。HTMLは、「ここは見出しだ」とか「ここは重要だから強調する」などの論理的意味合いを示す(マークアップする)ものである。見出しや強調文字列がどのように表示されるかはスタイルシートで表現するのがウェブ上の文書として望ましい形だ。

ウェブのユーザーには、高機能な最新ブラウザを使っている人もいれば、PDAやケータイでサイトを見る人もいる。さらに目の不自由な人は音声読み上げブラウザを使っていたりする。

strong要素で強調文字を表現すれば、読み上げソフトはその部分を抑揚を変えて読むことができる。しかし、b要素やfont要素で文字を修飾した場合は、意味が伝わらず、読み上げソフトではそこが強調であることがわからない。文字をかっこよくするために画像にするのも同じ。読み上げはできないし、画像が表示できない環境では読むこともできない(画像にalt属性が必要なのはこのため)。

ウェブサイトは印刷物とは性格が異なる。いろんな人がいろんな環境でサイトを見に来る。ページ作者が自分の考えた見た目をあくまで閲覧者に押しつけようとすると、正しく情報を読み取れない人が出てくることになる。大事なお客様に門前払いを食らわせている可能性もあるってこと。

・・・と、HTMLとCSSの基礎をやっと理解し始めた初心者旦那☆、仕事とは別にサイトを作ってみようかなどと考え始めた。

が、ネタがないorz

まぁ、とりあえずと、思いつくまま文章を書き、ごく当たり前なマークアップを施し、チョーカンタンなスタイルシートを書いてみた。画像はいまのところ、トップの正宗の写真だけ。

実験サイト

HTML4.01Strict+CSSで記述した。・・・つもり。

この先発展するのか、いつのまにか消える(汗)のか、わからない。あくまでも自分がCSSなどの実験をするためのサイト。中身に期待されても困るけど、なんかの間違いで発展するかもしれない(笑)。
寝相
帰ってきたら、ナギ節だった娘が寝ていた。

娘の寝姿


よくそれで寝られるな、オイ
なめろう
日曜日。

スーパーでまたサンマを買ってきた。旬のサンマは安くて旨い。貧乏人の(以下略)。

夕方。妻がちょっと体調不良を訴えて横になってしまった。息子は容赦なくハラヘッタ攻撃。

最近、全然台所に立たなくなった私だが、しかたなく出刃を手に。

サンマの頭を落とし、はらわたを除き、三枚におろす。皮をはぐ。背節と腹節の間に小骨があるので、取り除く。毛抜きを使えばいいのだが、今回は身を叩いてしまうので、包丁で切り分けて取り除いた。腹骨も包丁でそぎ落とす。

ネギを粗く刻んでサンマと混ぜ、おろし生姜と一緒に叩く。味噌を適量加えて、混ぜながらさらにたたく。

サンマのなめろうの完成。息子の大好物。

酒のつまみにも良いし、白いご飯との相性は最高。んまー。

実はサンマをおろしたのは初めてだったんだけど、なんとかなるもんですね。綺麗なお作りとかだと難しいかもしれないけど。
レベルアップ
絶対、誰でもクリアできるRPG。

ドラゴンチックファンタジック

北斗百烈拳が覚えられた♪
ホワイトリングの問題点
先日から書いているホワイトバンドキャンペーンだが、これは世界のあちこちで行われている。ところが日本のホワイトバンドは結構ネット上でバッシングされていることがわかった。

ほっとけない 日本の汚さキャンペーン

ここだけでなく、いくつかのサイトが攻撃的な内容を書いている。いちいちリンクを張るのもめんどくさいので、興味のある人はググっていただきたい。

曰く、ホワイトバンドの売り上げの用途中、寄付は0円である。
曰く、売り上げがよくわからないNGOの活動資金になっている。

いくつかのサイトを見た。そして日本のホワイトリングキャンペーンの問題点というのも、一部正しい主張が含まれているのはわかった。

しかし。

どこのサイトも、自分の正義を主張すると言うよりは、他人のやることを論う(坊や、読めるかい?あげつらう、と読む)だけにしか見えないんだよな。パロディを使って相手の問題点を攻撃するという手法は目をひきやすい。しかし良識あるオトナのやることかと言われれば首をかしげてしまうのだ。

ホワイトリングキャンペーンはチャリティではないことは本家サイトに明記されている。ホワイトリングは購入したモノでなくても良いことも明記されている。これらのサイトの主張は、"えぇかっこしい"を攻撃する子供のように見えてしまうのは私だけだろうか。

人間のやることに完璧なコトなんてそうはない。

私はホワイトリングキャンペーンの、貧困に苦しむ子供たちがいるという知識やなんとかしようという意識を広めようという主張が気に入ったのだ。リンクを外す気も、リングを捨てる気もない。
ホワイトリング
先日、入手できなかったので、予約しようかと会社帰りに某大手書店へ。

ん・・・先日あった「売り切れ」の札がないな。あ。入荷してる。

さっそく購入。普通サイズと、SMALLサイズ。ひとつずつ。
会計する際、レジの女の子にサイズを確認された。

「大きいのと、女性用でよろしいですか。」

ここで、イメージ映像が頭に浮かんだ。

SMALLサイズのホワイトリングを手首に付ける妻。そしてその足元でピョンピョン跳ねている物体。

ナニソレー!カシテカシテー!

しまった、もう一つ買わないと(汗)。と、ここで次の声が聞こえた。

「何でオレのはないの?」

うーん、結局家族全員の分を買うことにorz。

ホワイトリング

案の定、喜んで付ける二人。

本来の趣旨はどこへorz。
秋の味覚
今日、スーパーで生筋子を見つけた。

250円/100g。安いとも言えないが、これもやはり旬の味覚。

お湯でほぐし、塩で味付けてしばらく置く。

塩イクラ

旨い。めっちゃ旨い。普段売っているイクラは醤油漬けのものが多いが、余計な調味料を使っていたりする。妻が調理してくれたこの塩イクラは純粋に鮭の味のする魚卵というカンジで、酒のつまみにもいいし、白いご飯に乗せて食べるともうシアワセ(^Q^)/。

本日の夕飯のメインはサンマの開き。会社帰りにスーパーに寄った際、北海道産の生サンマが1尾71円!で売られていたのだ。ピカピカにキレイでサイズも立派なサンマがこの値段は破格。刺身でも当然すっげぇ旨いんだけど、この日のおかずはすでに決まっていたので開きにして翌日天日に干す(妻が)。もう、この味はタマラン。

旬の物は安くて旨い。ありがたや、ありがたや。
今日の昼食
たこ焼き。

たこ焼き

キレイに丸くできたやつは、火の通りも均一になって味も旨い。まぁちょっとくらいいびつでも、売り物にするわけじゃないし、十分美味しい。

安い材料費でたくさんできるたこ焼きは貧乏人の味方だ。小食な息子が喜んで食べるのも思惑通り(ニヤリ)。

このたこ焼き器、もうすでに元は取ったカンジ。

関連リンク

たこ焼き研究会

大阪のたこ焼きのレシピ
ほっとけない
妻のブログに貼ってあったバナー。このブログにも貼ってみた。

ほっとけない 世界のまずしさ

このキャンペーンは単に寄付を募ろうという企画ではない。意志を示そう、政策に求めていこうというのが骨子。

ホワイトリングは品薄なようで、会社帰りに本屋などを探してみたが売り切れだった。9月中旬に入荷するそうなので1本くらいは買おうかと思う。

私も子供を持つ親である。力もお金もないけど、かすかにでもできることがあるなら、やってみよう。
