旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
体調
一時期、どん底が続いていたが、なんとかやや復調している。

体力の低下はいかんともしがたいが、立ち上がるだけでゼイゼイ言っていたのは脱した。

このまま続けばいいのだけれど。

そう言えばうちの会社、去年まで夏休みは9月頃に交代で取っていたのだけど、今年はなぜかお盆のど真ん中に全員で休みってことになった。去年は夏休みがもらえるのはわかっていても、いつになるか直前までわからなかったから、全然予定が立たなかった。ま、休みが確定しても、カネがないからなにもできんのだけど(泣)

また、夏休み後は、毎週日曜日を会社の定休日にするんだそうな。やっと子供と休みが合う。あともう少し休みが増えるとうれしいんだけどなぁ。

レバ刺し
レバ刺し食いたい。・・・と思ってググった。

レバ刺し友の会・公認「レバ刺し占い」

レ、レバ刺し友の会って(笑)。

さっそく占った。

-------------------------------
占いの結果

【馬刺し型】
ムムムムムっ!
あなたは「マイペース型」人が何お言おうと自分意見を通し
食事に行っても「オススメの品」には目もくれず。
みんなが「え~っ」と言う物を平気で注文するタイプ!
しかし、芯が強い分「自分の信念」を通し成功するかもしれません。


【全体運】けっこう良いぞ!賭け事良い感じ!でも賭けて損しても、この「占い」のせいではありません。

【健康運】健康だと思う? 馬刺しを食べて健康管理に気をつけよう!

【金 運】ダメかも?でも友達におごってもらうと良いぞ!でもちゃんと次回はお返ししましょう。

【恋愛運】何か会話が途切れ気味。「レバ刺し友の会のホームぺージ」の話題で盛り上がろう!

【ラッキー生肉】 ●赤みの馬刺し

【ラッキーグッズ】●濃い口醤油 ●藁(わら)の敷物 ●馬の置き物(北海道ものが吉)

【ラッキーカラー】●馬刺しレッド ●草原グリーン ●霜降りピンク

【ラッキー日時】 明日の午後3時3分53秒 です。

-------------------------------
ラッキー生肉って(爆)。

ちなみに、レバ刺し友の会ホームページはこちら。楽天の中だから、買い物もできるみたい。


いなにわ~
日曜日は、ダイヤの関係で勤務先の最寄り駅に少し早く着く。

朝イチで、冷やし山菜うどん。

冷やし山菜うどん(稲庭)

添えられているのはおろし生姜(チューブのだけど)。

ツルツルっと短い時間で食べられるのも魅力。
ブログ更新ジェネレーター
お気に入りのサイト、デイリーポータルZ。niftyのポータルサイトだ。結構面白いネタがガンガン掲載されては流れていく。

ここで紹介されていた、ブログ更新ジェネレーター

質問に答えていくだけでブログ記事を作成してくれる。

やってみた。

----------------------------------------

July 27, 2005

数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっというまですねー。
…こうやって年をとってゆくのでしょうか。

またデザインを変更してみました。スタイルシートも変更したので少しは見やすくなったかなと思います。それに関して驚きの情報を入手しました。ちょっとここには書けないのですが、いやあ、まさかナニがアレとは…。

私って見かけによらずついつい考えすぎてしまうので。しかもたいていは悪い方向にばかり。

この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが!

lunch.jpg

↑今日のランチ

---------------------------------------

いや、こんなもの食べてませんから(汗)。
ネタがないときは今度からこれでいくか!(殴)
また立ち食い
勤め先の最寄り駅のホームにある立ち食い蕎麦、そこそこ旨い。

ある日、近くを通りかかって何気なく見ると、貼り紙が目に入った。

poster.jpg

稲庭と聞いては黙っていられない

稲庭うどんは秋田のうどん。ちょっと塩味が強くて、ツルツルシコシコの麺は、ちょっと他には類を見ない。絶対いつか食べようと心に誓った。

で、仕事で外回りの帰り、ちょうど昼食がまだだったのでトライ。シンプルなもりうどんと迷ったのだが、冷やし山菜うどんを注文。

いやぁ、旨かった。冷たいメニューは夏の間だけなのかなぁ。もっといつも食べたいんだけど。

稲庭うどんは乾麺がスーパーなどで手に入るが、なにしろ高い。でも超オススメのうどんなので、興味のある人はぜひお試しを。
びっくり
今日ではないのだけれど。

私が勤める会社は、駅からバスで10分ほどのところにある。

帰り道のこと。

バスはいつも通り走り、終着である最寄り駅に近づこうとしていた。
そのとき、バスがプッシュー!という大きな音を立てた。
音自体は珍しいことでもないが、ふと横を見て目を疑った。

bus_door.jpg

これは走行中の写真である。ドアが10cmほど開いている。

他の人は気づかなかったのか、誰も何も言わず、運転手も気づいていないまま、バスは何事もないかのように駅に着いた。

うーん、運転手に一言言うべきだったかなぁ・・・。
がんも番長
がんも番長

いつものスーパーで買ってきた。

男泣き望郷仕込み「がんも番長」

ganmo.jpg


パッケージには「玉ねぎ、人参、ごぼうがたっぷり、チンしてショウガ醤油にむせび泣く」と書いてある。

チンしてショウガ醤油ってのは手軽でいいけど、やっぱりガンモは煮付けでしょう、と。

昆布と鰹で出汁をとって、酒、蜂蜜、醤油、塩少々で煮た。妻が

ganmo2.jpg


たっぷりと書いてあるワリには具はやや少なめか。でも具だくさんで柔らかいガンモと違って、このガンモはしっかり豆腐であることを主張している。やや堅めでシンプルな旨さ。

出汁をたっぷり吸って、ジューシーなガンモ。あぁ幸せ。
地震
事務所でいつも通り仕事をしていた。

特に忙しいわけでもなく、体調の悪さも手伝って、ちょっとぼんやりしながら。

ガタガタ・・・という音がした。あ、地震だ。と、次の瞬間。

ガクンっと強い縦揺れ。おっと、これはちとやばいぞ。

少し驚いたものの、強い揺れは長くは続かず、事務所の中は特に被害なし。余震がちょっと続いて気持ちが悪かったくらい。

ネットで情報を集める。

私の自宅周辺・・・震度4。ちょっと強いけど、まぁ大丈夫だな。
事務所付近・・・震度5弱。ひぇ~、やっぱり。

交通情報をチェックすると、首都圏のJRはほとんどストップ。帰れない(泣)。会社ですこし時間をつぶし、いつもとは違う路線を途中まで使って帰ってきた。家に着いたのは午後9時少し前。

疲れた~。この地震でエネルギーを放出して、大震災が来るのが遠ざかれば良いんだけどな。
ダメダメ
なーんか、体調悪いし。喉痛いし、熱っぽくてだるい。

なーんか、仕事しててもムカつくことばっかりだったし。

なーんか、精神的にもめげてるし。頭重い・・・。


・・・でも、帰ってくる場所がある。なんとか生きていようと思う。
国技
hokuto.jpg



「ほっかいどう」と読んだ人、手を挙げて。

っていうネタを昔、村上たかしのマンガで見たことがある。


相撲って、昔は結構楽しんで見ていたような気がするんだけど。今は全く興味がわかない。○カノハナ兄弟の要らない記事がニュースサイトを浸食していてウザいことこの上ない。

北勝海って、好きな力士だった。今の若いモンは知らんじゃろうけどのぉぅ。

相撲って、今、年寄りと外国人は喜んで見てるけど、50年とか先に無事に国技でいられるんだろうか。今、(「元」も含めて)ヨコヅナってのは尊敬に値するのか。国技って、その国の子供たちが夢中になってやるスポーツじゃなきゃダメだと思うんだけど、相撲はその地位にいるといえるのだろうか。

ま・・・わたしゃ明日無くなっても困らない。
ふっかぁーつ・・・は、まだ微妙
沈痛鎮痛解熱剤で無理矢理症状を抑えて出勤した。

会社に着いたらもうゼェゼェorz。

働くことを完全に拒否した脳みそとなんとか格闘しつつ時が過ぎゆくのを待つ。

帰宅時間。乗り切ったのがちと不思議なくらい。はぁ疲れた。

自宅の最寄り駅についてトボトボ歩いていると、前方から大嫌いなアノ臭いが・・・歩きタバコしてるクソジジイオッサン発見。

この手にフォーティーファイブが握られていなくてホッとしたようなとても残念なような。

まぁ、なんとかどん底は脱したかな。あとは体力が戻るのを待つのみ。ここ数日消耗し続けたせいか、超久しぶりに60kg台の体重に。水一杯飲んだらまた越えたけどな(爆)

家族にうつりませんように(-人-)。
ダウン・・・
風邪でダウン。どうにも心身共にダメダメで、欠勤。

寝ててもしんどいので、ブログに愚痴でも書くかと思ったけど、やっぱダメだ。

じっとしてよう。
回転寿司
今日のランチは回転寿司。

よく行く店は、ここ。

おたる寿司


特別な店ってわけじゃないけど、値段の割にはまぁまぁの寿司が食べられる。子供がサーモン好きなので、よく食べるのは「大トロサーモン」。

大トロサーモン


食べ物くらいしか、ネタがないってのもちと悲しいが、ま、いいか。

今日の写真もW21CAIIで撮影。うん、ちょっと補正かければブログには十分な感じ。
駅そば
土曜日は電車も空いていて、ちょっと通勤に余裕がある。

ときどき食べたくなるのが、駅のホームにある立ち食いそば。

山菜そば


山菜そば。かき揚げとかよりあっさりしていて、好き。この店のそばは、冷凍麺を使用している。味は立ち食いそばとしては結構旨い方じゃないだろうか。

この写真はW21CAIIで撮った。レンズが小さくて暗いので、屋外と違ってざらつきが目立つが、このくらいのサイズで使うにはあまり気にならないか。
ケータイ機種変更
ケータイを変えたかった。一番の不満はカメラの画質。せめてブログで使うのに問題ないくらいの画質が欲しかった。

デジカメを別に持ち歩けば良いのだが、デジカメはポケットにいつも入れておいてさっと出して撮る、という感じにはなりにくい。

気になっていた機種はCASIOのW21CAII。カメラの画質が良いらしい。でも、とても気軽に買える値段じゃなくて、買えずにいた。

会社の最寄り駅の地下街にあるケータイショップで値段を聞く。某大手量販店より数千円安かった。でも、サイフ事情を考慮して見送り。チラシには「全機種4000円引き」と書いてあったのに、4000円引きは新規だけで機種変は1000円引き、とチラシのどこにも書いていないことを言われたのにむっとしたのも買わなかった原因。

自宅近くの大手量販店に行ったとき、店員がよってきた。

店員「なにかお悩みですか?」
私「もう少し安けりゃあねぇ」
店員「(苦笑)他にウチより安い店とかありましたか?」
私「うん、あった。」
店員「店名と値段が分かれば、それに応じた価格にできますよ」
私「あ、そうなの?」

聞くと、miniSDカードもより安く買えるとのことで、とうとう買ってしまった。

問題のカメラは、確かに今まで使っていたA5404Sより格段に良い。130万画素対200万画素だから解像度が高いのは当然として、明るいところで撮影したときの画質が歴然と違う。暗いところではやはりざらつきが目立ってケータイカメラの限界を感じさせるけど、まぁこんなもんだろう。

すでに気に入らない点もあるけど、また気が向いたら書くことにする。作例もそのうち載せようかな。

8月発売予定のW31CAは1/1.8型のCCDで、320万画素。W21CAIIは1/2.7型CCD(200万画素)なので、大きなCCDはちょっと気になる。このブログをご覧の方のほとんどはCCDのサイズなんて気にしたこともないだろうけど、同じ画素数ならCCDが大きい方が画質が高い可能性が高い。どうせ発売直後の端末なんて高くて買えないし、メモ代わりのカメラに320万画素はオーバースペックだと思うので、W21CAIIという選択はとりあえず間違ってない・・・と思いたい。
うどん
今日の昼はうどん。

乾麺がお勧め。スーパーで普通に売っている讃岐の乾麺を買ってきた。

なるべく大きな鍋で適切にゆでる。妻が

冷水でしっかりシメる。適量をどんぶりに盛る。

具は納豆、刻み大葉、キムチ。あればミョウガなどもグッド。めんつゆは市販のものを少なめにかける。

ぐちゃまぜにして、ズルズル!と。旨い


もう一品。

麺を茹でたらどんぶりに盛る。

カツオブシをどっかりと盛る。多めに盛るのがポイント。

醤油をかけて、熱湯を注ぐ。味は醤油の量で調整。

簡単でめっちゃうまい。薬味はお好みでネギなど。無くても可。


冷たい方は夏にぴったり。オクラの天ぷら(スーパーで売っていた総菜)を乗せて食べたらまた旨かった。うどん最高。蕎麦も好きだけど、蕎麦は秋から冬が季節だし。香りが違う。
ブログ引っ越しました
エキサイトが非公開記事を間違って公開しちゃった、って発表したんだけど、ミスはともかくその後の対応が悪いなぁ、と。

シンプルで良かったんだけど、機能的に不満もあったので、FC2へ引っ越しました。

ブックマークやらリンクされている方がいらっしゃいましたら変更をお願いします。お手数かけてすいません。
破壊魔
先日の休日に、扇風機を買ってきた。

ウチは2階の天井にエアコンが埋め込まれていて、吹き抜けで1階まで冷やすようになっている。でも廊下は冷えてもエアコンのない部屋は暑いので、扇風機で空気を循環させることにした。

財政困難なので、下から2番目くらいに安いやつ。なぜ一番安いのじゃないかというと、羽根を囲っている網がメッシュで、娘の指が入らないであろうものを選んだから。

・・・二日後。

senpuuki.jpg


指は確かに入らなかった。

が、我が家の「シン」はハサミをツッコミやがった。

写真の通り、羽根はバラバラ。扇風機の羽根には結構強い力がかかるから、ちょっと接着剤で、という訳にはいかない。部品をメーカーから取り寄せるしかないけど、もとが安物だから、下手すりゃ新品を買い直した方が安いかも(泣)。

泣き言
オッサンの泣き言なんぞ見たくないっすよね、普通。

地べたを這うような体調が続いている。
