旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
忙しかった休日
この一週間、ずっと体調が思わしくなかった。肩こりは酷いし、腰や背中は痛いし、頭も体もずっしりと重く、パソコンに向かっているのもつらかった。

今日はやっと休日。でも、やらなきゃならないこと(主に買い物)が貯まっている。

たっぷり午後までかかってあちこち回った。

息子が欲しがっていた、自転車を買ってやることに。22インチの自転車。サドルを一杯に下げて、やっと両方のつま先が届くくらい。自転車の重みを支えきれず、ちょっと傾くとそのままバタン。うーん、ちゃんと乗れるのはいつになるやら。もうちょっとたくましくなって欲しいよ、ホント。

夕方になってふと、花火がやりたくなった。暑い日の夜にはやはり花火でしょう。とはいえ、立派なセットを買ってたっぷりやりたいとは全然思わない(めんどくさい(笑))。用事を済ませた帰り、コンビニで花火をちょっと見る。

息子 「これは?」
私  「それはスモーク。夜やってもあんまり面白く・・・ん?」

よく見ると、その袋には一緒にへび花火が入っていた。

暑い日の夜、暗がりで家族四人がしゃがみ込んで、へび花火。イヤすぎる。

結局、紙の羽根がついた花火(地面に置いて火をつけると飛ぶ)と、線香花火を一袋ずつ購入した。近所の公園で遊ぶも、風が強くて線香花火はほとんど楽しめず。また今度ってことに。

休みの日はホントにあっという間に過ぎ去ってしまう。今日は子供たちと少し遊べたからまぁいいか。
また箱入り正宗
疲れて帰ってきて、食事に集中しない息子を叱りつけながら食事をしてさらに疲れ、かなりイライラが高まっていた。

正宗のそばを通りがかったら、爪だしてジャレやがった。そう、きっと正宗はちょっとじゃれただけ。でも結構痛かった。いらついていた私は・・・ブチ切れた。

正宗をつかみあげると、鉄拳制裁。「フーッ」と怒る正宗を放り出し、ネコなんぞと本気で喧嘩してる事実に自己嫌悪。

ちょっと落ち着いてから、ふと見ると、正宗が寝ていた。

masamune001.jpg

箱の中で。

こっちが動くとちょっと目を開けてこっちを見る。頭をなでてやると目を細める。さっきのことを恨みには思っていないようだ。なにがいいんだろうねぇ、箱。

妻:「体の一部が壁に触っていると落ち着くんじゃないの?」
私:「それはゴキブリ」

注:ゴキブリは壁際や狭いところで体がどこかに触れていると落ち着いてゆっくり動くが、なにもないところに出ると、走る。

体調不良
昨日は、休日だった。

朝起きて、ぼんやりパソコンに向かっていたら、なんだか気分がひどく悪くなって画面をみていられなくなった。

うーん、鬱が悪化してるかなぁ・・・。クスリも残り少ないし、いよいよ大嫌いな医者に行かなきゃかなぁ・・・。あれ、肩とか腰とか膝とかが痛い。腕を見ると鳥肌だっている。

ちょっと熱測ってみるか・・・38.2度。あっちゃー。

妻は買い物に歩いていくという(免許持っていないので)。

私:「買わなきゃならないのは何?」
妻:「牛乳、米、紙おむつ」(注:牛乳は娘が呆れるほど飲む)
私:「でかいか重いかばっかりじゃんか」
妻:「でも、熱があるなら仕方ない」
私:「いいよ、クルマ出す。で、業務スーパーは行く?」
妻:「え、なに買うの?」
私:「牛乳はあそこが安いんだろ、それに・・・炭酸水がもうない」
妻:「呑むんかい、コラ」

解熱剤を飲んで、買い物ドライバー。なんとか午前中で買い物を済ませ、午後は寝ていた。

熱は下がったけど、なんとなくしんどさが抜けないなぁ。やっぱりたまには連休が欲しい。
最近の朝食
朝は食欲よりベッドに張り付いていたい質である。

でも、なにか食べていかないと、昼までちとしんどい。

ここんとこのマイブームが、冷たいお茶漬け。

ご飯を茶碗に軽く。温かいご飯が気になる場合は、一度冷水をかけて水を捨てればOK。具はサケの焼いたのとか梅干しとかシラス干しとか塩昆布とか、あるものを適当に乗せる。醤油せんべいを割り乗せるのもいいかも。

冷蔵庫で冷やしておいた緑茶(スーパーで買ってきたペットボトルのやつ)をだーっとかけて、シャカシャカかっこむ。これが意外とイケる。

作って食べ終わるのに5分以内。蒸し暑いときに最適。

宮崎の郷土料理、冷や汁ってのも食べてみたいけど、手間がかかるようなのでそうカンタンには・・・。でもいつか食べたい。
父の日
日本では、父の日になにかする人ってのは、節分に豆まきする人より少ないんだそうな。ニュースサイトに載ってた。

晩のおかずがカツオの刺身だった(喜)。ビールがエビスだった(喜)。息子はなにもくれなかったけど、肩をもんでくれた(喜)。って、言ってやらせたんだけど(爆)。でもまぁ素直にやってくれたから良し。

私は自分の父親に・・・なにもできんかったorz。まぁ日頃パソコンサポートしてるし(苦)。
カメ
うちのカメ。

ミシシッピーニオイガメ。もう一年以上前から飼っているのだけど、ほとんど大きくならない。成長しても10cmくらいのカメなのだが、まだ500円玉よりちょっと大きいくらいか。
kame.jpg

この写真は手でつかみあげられて威嚇しているところ(笑)。

水槽の上からエサを見せると、くれーくれー、と大きなクチをあける。手からエサを食べるカワイイやつなのだが、しっぱいすると、指にかみつかれる

ところで、このカメ、名前が未だにない。なんかいい名前ないかなぁ。

ゴーヤのサラダ
夏だ!夏野菜だ!ゴーヤだ!

ゴーヤチャンプルーとかも旨いけど、ここではもっとカンタンに。

ゴーヤは縦半分に切ってタネを取り、適当な厚みにスライスする。
そのままだと苦みが強いので、ちょっと塩でもむ(かるくで十分)。
ゴーヤを茹でる。シャキシャキ感がなくならないように。

塩茹でしたゴーヤを皿に盛り、上からツナ(ノンオイルの物が私は好き)を一缶どかっと乗せる。マヨネーズをかけてできあがり。

ゴーヤは塩もみすることと、肉や卵のタンパク質と合わせること、そして油を使うことで苦みが抑えられる。この料理ではツナとマヨ(=卵+油)をつかっているって訳。

goya1.jpg

ゴーヤの苦みと、ツナの旨味、マヨネーズがマッチ。

旬のゴーヤは安くて質の良い物が手にはいるし、カンタンにできるのでお勧め。

小アジ唐揚げのマリネ
まず、小アジの唐揚げ。

aji1.jpg

いきなり、スーパーで買ってきた総菜(笑)。

タマネギをスライスする。
aji2.jpg

写真を載せるほどのものではないな(汗)。水にさらす人もいるけど、面倒くさいのと、辛くてもいいのでさらさなかった。

ソース。
aji3.jpg

シークヮーサー(四季柑)ジュースと醤油をまぜただけ。甘み付けにハチミツ少々。

他には、カイワレやパプリカなんかがあると彩りもいいのだけど、今回はなかったのでタマネギだけで。

バジルと一味唐辛子を散らして、あとは和えるだけ。

aji4.jpg

ちょっと見かけが悪いけど、味はイケます。
バジルはなくても可。シークヮーサーが手に入らなければレモンや酢でも可。

さっぱりして夏向きの料理かと。

継続は・・・
うどんログ

毎日のようにうどんを食べて記録し続けているブログ。自らもうどんを打って、食べ続けている。

体を壊して食べられるものが限定されたのがきっかけでうどんを食べるようになったということだけど、いくら好きでも私にはマネできないなぁ。

とはいえ、うどん、美味そう・・・。釜玉が食べたい。
買っちゃった
今日はちょいと鬱の波が襲ってきて、心身共にしんどかった。今は少し楽になったので書き込み。

ヤフオクで落としちゃった。

・るろうに剣心、全28巻
・東京ゴッドファーザーズDVD

カネないのになぁ。るろ剣は読み終わったら売却予定。ANIMAX見てたら読みたくなったので買ったけど、ずっと取っておくほど場所もないし。

東京ゴッドファーザーズはほとんど新品同様のが、Amazonの中古より少し安く手に入った。時間を見つけて鑑賞予定。

るろ剣欲しい人、東京ゴッドファーザーズ借りたい人、手を挙げて・・・も見えないので、メール下さい(知らん人から来ても困るけど)。
喧嘩上等
今、ホットでトレンディな食べ物(笑)、それがコレ。

toufu.jpg

「喧嘩上等やっこ野郎」。他に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とか「男前豆腐」とかがある。結構あちこちで紹介されているので、知っている方も多いと思う。

製造、販売元は三和豆友食品株式会社

ふざけたパッケージに反して、ウマい。「やっこ野郎」は豆乳が残った状態で、大豆のうまみたっぷり。

薬味はミョウガ。今、旬なので安くておいしい。

