旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
簡単レシピ
テオさんが手抜きレシピなんか始めるから、こっちもちょっとやってみるかとか考えてみるテスト。

「ピーマンの塩昆布和え」

ピーマンを二つに切ってタネを取り、細切りにする。
ピーマンをざっと湯がく。湯通し程度でも可。
塩昆布(ふじっ子など)を適量混ぜ合わせる。

おかずにもつまみにもOK。超簡単なのでお試しを。
時間が・・・
ANIMAXで、「ドラゴンボールZ 燃えつきろ熱戦・烈戦・超激戦」を見た。


つまんねぇ。

悟空とその仲間が、圧倒的なパワー差でボコボコにやられ放題の、ドッカンボッカンという戦闘シーンが延々と(ホント、イライラするほど)続く。どう考えても逆転は無理だろというほど力の差。

ボロボロになった悟空は、瀕死の仲間に「パワーをくれ!」と頼み、皆は残ったパワーを悟空に送る。

で・・・。

「オラたちのパワーが勝った!」って・・・。

へ?そんだけ?さんざんパワーのみの戦闘の後、何のひねりもなくパワー勝ち?しかも直前までボコ殴りにされていて、唐突に逆転勝利?

勘弁してくれよ。劇場版は「**まんが祭り」みたいな企画の一部であることが多くて、あんまりまともなのがないのは前から認識していたけど、こんなにつまんねぇとは思わなかった。

なんとなく最後まで見たけど、時間を無駄に過ごしたとしか思えなかった。

ドラゴンボールは、原作>>>アニメ>>>>>>>>>>劇場版って感じだな、私的には。
く、くだらねぇ(汗)
妊娠占い

あまりのくだらなさに思わず笑ってしまった。

ここ数日精神状態最悪なのだが、こんなもんで笑えるならまだ大丈夫か。
久々に大笑いした
アニマックスでやっていた、

東京ゴッドファーザーズ

いや、ホント、久々に腹抱えた。予告を見ていてなんとなく面白そうだなとは思っていたけど、これほどとは。

私的には「千と千尋」よりかなり楽しめた。
ゴム鉄砲
私:「ねぇねぇ、子供の頃、割り箸でゴム鉄砲って作らなかった?」
妻:「いや・・・あぁいうのは、男の子が作るんじゃない」
私:「うん・・・で、作らなかった?」
妻:「オッサン、なにが言いたい?」

というわけで(どういう訳じゃ)、ちょっとググってみた。

ゴム銃のページ

いやぁ、どんなものも掘り下げればすごいもんである。射撃協会や、猟友会(すいません、笑ってしまいました)まである。

また、紹介されているリンクをたどると、ゴム鉄砲とは思えないほどの作品がざくざく。

あんまり凝った物は無理だけど、子供の頃を思い出して割り箸で作ってみるか。息子も期待してるみたいだし。
九州物産展
休みを有効に使いたいのと混雑が苦手なので、開店直後の百貨店へ。昨日も書いたように目的は九州物産展。

催事場へ行き、さっそくいきなりだんごを探す。

途中で、薩摩揚げ試食。んまい。でもとりあえずパス。
今度はキビナゴとイワシの丸干し。サケをくれ。

会場の一番奥にいきなりだんごの店はあった。もう3人くらい並んでる。早速並ぶ。と、売り子さんが熱々のをひとつ試食にくれた。蒸したていきなりだんご初体験。うめぇ。

なおりやしのぐぅさんが買ったのと同じ店なのかな。熊本六季(むつき)という店。「いきなりだご」と「くりだご」がある。「だご」とは団子のこと。いきなりだごは、粒餡とサツマイモ、くりだごの方は紫芋の餡と栗が入っている。

いきなりだごをメインに、くりだごを少し買った。会場の外、階段の踊り場で食べる(笑)。娘もバクバク食べていた。

前回通販で購入した品とは結構違う。まず、芋が違う。非常に甘みの強い芋が使われている。しかも芋が皮からはみだすほど大きい。あんこもたっぷり。皮は薄く、塩味は薄い。印象として団子というよりは芋を食べている感じ。団子を食べているって感じが強いのは前回のもの、味が上品でより甘いのは今回のもの。違いはあるものの、どっちもやっぱり美味い。写真はくりだご。

ikinari.jpg

物産展をざっと回ってあちこちで買わずに試食した(爆)。と、妻が興味を示したのが日本刀と包丁。刀職人が作ったという包丁は切れ味が良さそうで、見た目もかっこいい。刃物好きな夫婦(笑)はしばし見とれる。本物の日本刀は迫力がある。

会場を一回りしてから再びいきなりだんごの店の前を通ったら、結構並んでいた。早く行って正解だったかも。私が知らないだけで、元々人気商品だったみたいだ。ケロロ効果がどの程度かは不明。でも子供に頼まれて買いに来ている人とかいるかもね。

そうそう、九州物産展で見かけると、素通りできないのが梅ヶ枝餅。太宰府の名物だ。受験シーズンにはみんな競って買う光景が見られるが、今日はわりとすんなり買えた。こっちは少し焦げた香ばしさが魅力。まだの人はお試しを。

名物にも美味い物あり。

ケロロコレクション
ケロロコレクション

コンプリート・・・てか、ヤフオクで落とした(笑)。

お気に入りはギロロ。パーツ数が多く、気合いの入った作り。キャラもギロロが一番好きだし。

giroro.jpg

うーん、無精して手持ちで撮ったし、あんまり上手い写真じゃないけど、雰囲気は分かるかな。

九州物産展
近所のデパートで今、九州物産展が催されている。この物産展自体があることは一ヶ月以上前からウェブサイトに載っていたのだけれど、どんなものが出店するのかは情報がなかった。

今日、そういえばもう開催されているよなぁ・・・と思いだし、デパートのサイトへ。物産展のページを開く。

福岡 梅ヶ枝餅  お、大好物(^^)。

福岡 ふくや   ご存じ明太子の老舗。

そして・・・。

熊本いきなりだんご(実演)キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

明日は午前中に出撃予定(笑)。
結構好きなこのシリーズ
出所が分からないので、そのままパクリ。

pen1.gif

pen2.gif

pen3.gif


だれが作ったんだか知らないんだけど、うまいもんだねぇ。

-------------------------
追記。
作者さんのサイトとかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。即刻この記事に貼っている写真を削除して公開元にリンクします。
シークヮーサー
最近のはまりもの。

シークヮーサージュース。

シークヮーサーはご存じの方も多いと思うが、沖縄の柑橘類のひとつ。
近所の酒屋兼業務スーパーで、ストレートジュースを見つけた。ただし台湾産のもの。沖縄のものは普通結構高いのだが、これは比較的お手頃。

ストレートジュースは酸味が強く、甘みがほとんどない。そのまま飲むのはちょっとつらいので、水で10倍くらいに薄めて飲む。

で、やはりシークヮーサーといえば泡盛。グラスに泡盛をツーフィンガー、シークヮーサーを少々(量はお好みで)、そこに炭酸水(できればペリエがGOOD)を注いで呑む。これを一度呑むと、市販の缶チューハイはまずくて飲めない。

甘くないので、食事の時にもばっちり。おかげでビールの量が減った。おまけに悪酔いしないし、翌日に残らない。子供はシークヮーサージュース少々に蜂蜜を入れて水で割って飲んでいる。

また、休みの日に買ってこよう。
変わったのか変わらないのか・・・
サイトを閉鎖し、ブログを新しくした。

あまり見せたくない人にもURLが知れ渡ってしまい、書き込むときに気を遣うようになってしまったのが一番の原因。インターネットが持つせっかくの匿名性が失われてしまったわけだ。まぁ匿名性ってのは諸刃の剣なのだけど。

ハンドルネームも、以前の物をここで使うのは止めた。妻のネット仲間さんからは「旦那さん」と相対的(笑)に呼ばれることがおおいので、ここでも旦那ってことにしておこうかな。blackpythonってのはexciteのIDなので、気にしないでください。

いままで通り、exciteブログ。他に高機能なレンタルブログはいろいろあるけど、私の場合、カンタンに記事が書けて安定していれば良いので、使い慣れたところを使うことに。

精神的にはひどく沈み込んだりすることもあるけど、日常あったこととか、面白い物見つけたとか、旨いもの食べたとか、他人様から見ればどうでもいいようなことでも書くことは面白い。

毎日は書けないし、自己満足のためのブログだから他人様が読んでも面白くないかもしれないけど、またぼちぼちとやっていきたい。
