旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
それは…謎です。
非常に不可解なニュースを見た。いや、不可解といっても私にとっては、だけど。

スタートレック機関長の「宇宙葬」(時事ドットコム)


(記事から引用)
米人気SFテレビシリーズ「スタートレック」で宇宙船の機関長を演じた俳優、故ジェームズ・ドゥーアン氏ら約200人の遺灰を積んだロケットが28日、「宇宙葬」のためニューメキシコ州の発射場から打ち上げられた。
 ロケットは無重力空間に達した後、遺灰を積んだカプセルが地上に無事帰還。遺灰は遺族に手渡された。宇宙葬はスペース・サービシズ社が企画し、料金は遺灰1グラム当たり495ドル(約5万9200円)。
 ドゥーアン氏は2005年7月に85歳で死去した。夫人は発射成功後、ロイター通信に「とても感動している」と語った。



「宇宙葬」って、「宇宙に葬る」じゃないの?「無事帰還」「遺灰は遺族に手渡された」って……。

太陽系外に向けてひたすら飛び続けるとか、大気圏に再突入して燃え尽きるとかならわかるけど、戻ってきて遺族に返すのならどうして大金をかけて打ち上げるんだろう?

金持ちのすることはわからん。誰かこれが理解できるという方、解説しておくれ。


植木等さん、逝去
植木等さんが亡くなった。

植木等さん死去(asahi.com)

子供の頃から植木さんの出ている番組(多くは再放送だけど)を観ていただけに、この訃報にはたいそう驚いた。

死因は呼吸不全だそうだ。1997年に肺気腫を患ったと書かれている記事もある。肺気腫がどんな病気なのか知らなかったので、ググってみた。

肺気腫

このページには、次のような記述がある。

・肺気腫とは?
肺気腫とは、呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される疾患です。肺胞とは、酸素と二酸化炭素を交換する組織です。拡張、破壊により、息を吸うときには、肺に空気が入っていきますが、吐き出すときにうまく空気が肺から出て行かなくなります。

・肺気腫の原因
肺気腫の原因は、不明ですが、肺気腫患者の8割以上が喫煙者であることが報告されています。

・肺気腫の治療
肺気腫は、いったん発病してしまったら途中で病気の進行を止めることはできません。ですから、肺気腫に罹患しないことが重要です。原因として最も考えられている,煙草を吸わないことが、最大限の予防と思わます。


植木さんが喫煙者だったかの情報はないけども、喫煙が肺気腫の原因となっていることは確かなようだ。うーん、ますますタバコ嫌いになりそう。


ご冥福をお祈りいたします。


カモちゃん、逝く
これまでこのブログには、人の訃報は書かなかったんだけど…。

好きな漫画家として記事にしたこともあるサイバラの元旦那さんが、20日に亡くなった。鴨志田穣(かもしだ・ゆたか)氏、腎臓癌により逝去、42歳。

サイバラの本にもたびたび登場していたし、サイバラとの共著も何冊かあったので、訃報を目にしたときはびっくりした。


鴨志田氏の書いたコラムがここにある。

カモのがんばらないぞ(オズモール)


……。

……言葉が見つからない。


ご冥福をお祈りいたします。

銚子電鉄
銚子電鉄をご存じだろうか。

千葉県銚子市を走るミニ鉄道なんだけど、私は小学生の頃親に連れられて一回だけ乗ったことがある。ガタゴトと走る風情のある電車だった。

ところが、経営難で通常運行が続けられない可能性があるという。

「ぬれ煎餅買って」 経営難の銚子電鉄がSOS(asahi.com)

銚子電気鉄道のウェブサイト

グッズやぬれ煎餅などを売って車両の修理費用を捻出したいと、ウェブサイトに書かれている。

私も買いたいけど、うーん、収入がないし(泣)。

興味のある人はサイトを見るか、近くであれば乗りに行ってください。


フランスも禁煙
フランスも公共の場禁煙へ(共同通信)

フランスで、公共の場での喫煙が来年2月1日から全面的に禁止される。カフェやバール、レストランでの禁煙は11カ月遅れの2008年1月1日からの実施となる。(記事より抜粋)



フランスでは「受動喫煙が原因で毎年約5000人が命を落としている」他人の喫煙で命を落とす人がこんなにいるなんて。


ハワイに続いてフランスも。禁煙は世界的な流れに…なって欲しいなぁ。



ハワイ公共の場全面禁煙
11月16日からハワイが全面禁煙に(スポチニ)

米ハワイ州が今年11月16日から、公共の場所を全面禁煙とする“新禁煙法”を施行する。(記事より引用)


このくらいやらないと路上喫煙とかってなくならないんじゃないかなぁ。

いーなー、うらやましい。個人の違反者に対する罰金が安いような気もするけど。

入院中、タバコみたいな強いにおいを嗅ぐことがなかったせいか、前にもましてタバコの臭いがダメになったんで、日本中を禁煙にしてほしい。
子ども車内放置
子ども車内放置:全国で17件…パチンコ店員巡回で発見(毎日新聞)

未だにバカ親は後を絶たないらしい。

中には元々殺すつもりで放置したのとかいそうだよな。殺人罪を適用するとかしないとダメなんじゃないの?今度から放置して死んだら殺人ですって十分告知して。
