旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい古いパソコン
うちにPCが来た。古いのだけど。

妻の会社で、妻が以前使っていたデスクトップPCを処分することになったらしい。

社長が欲しいなら持って帰ってもよいと言ってくれたそうなので、休日にクルマ走らせていただいてきた。ありがたや。

ブツはドスパラのBTOパソコン。

CPU  :Athlon X2 5400+
メモリ :PC2-6400 2GB×2
HDD :1TB
グラボ :ELSA NVIDIA Quadro 600
OS :WindowsXP Pro SP3

グラボは当初は別なのが付いていたが故障したため交換したもの。
私が選定。代理で購入して、妻が自分で取り付けたんだった。

メールのログをさかのぼったら2011年1月にアマゾンで¥21,681という価格で購入していた。試しに今調べたら最安値は¥7,980。1/3の値段。パソコンパーツが5年間も販売を続けてるだけでもすごいかな。

で、OSがXP。このままネットに繋ぐわけにはいかないのでWindows10のパッケージ版を買ってきた。OSを買ったなんて何年ぶりだろう。しかもDSP版ではない。OSを買いに行った時点でWindows10がまともに動くか不明だったのもあって、使い回しが利きそうなパッケージ版を選択した。とりあえず増設したいパーツもないし。

パッケージ版はUSBメモリでのみの販売。ここでちょっと困った。このパソコン、USBブートに対応していない。BIOSを調べまくったけど、できないっぽい。

しかもマザボが初見のメーカー。ググっても情報はほとんどない。BIOSだのドライバだのも見つからなかった。

Windows10のサイトからISOファイルをダウンロードしてDVD-Rに焼いた。これでブートして買ってきたパッケージ版のプロダクトIDを入れてインストール。あぁ、めんどくさ。

結果、無事動作している。ように見える。やれやれだぜ(承太郎風)。

だいぶ前に子供達用にと買ってきたノートパソコン、そろそろバックライトが怪しくなってきてる。これの代替になればいいなぁ。CPUはCore2Duo対AthronX2だからほぼ互角。でも外付けグラボのおかげで総合性能は今回のデスクトップPCの勝ち。

まだモニタが用意できてないので使用開始は少し先だけど、元気で使えますように。

スポンサーサイト
ちょう久しぶりの新品パーツ
だいぶ前から悩まされていた、自分のパソコンの症状。

再起動をかけると、ピーピッピッピッと鳴って画面表示が出ないことがある。
毎回ではないけど、毎回に近い頻度で。

シャットダウンして、電源ボタンを押して起動すると問題なし。
WindowsUpdateの時など再起動が必要なときは憂鬱だった。
再起動を求められたらシャットダウンしてコールドブートさせてた。

ビープ音からしてグラボが怪しいのは明白だけど、替えのグラボはない。
グラボ買って交換して、もし直らなかったときを考えると無理して買う
もためらわれた。

んで、昨日。今月はほんのちょっぴり多く稼げたのもあって、意を決して
グラボを買ってきた。

といってもエントリークラス。GIGABYTEのGV-N730SL-2GLってファンレスの
モデル。静かで良い。補助電源も要らない、エコな奴。
以前使ってたグラボより性能は劣るのかもしれないけど、ゲームをしない私には
体感できないしこれで十分。

玄人志向の三千円台で売っている奴と迷ったけど、今回はパスした。
玄人志向好きだけどね。

交換して起動。何度か再起動を繰り返す。
いつ機嫌を損ねるかわからないのでときどき思い出したように再起動。

交換してから一度も再起動に失敗してない。直ったと見て良いかな。

またがんばって働いて、少しずつパーツ替えていこうかな。HDDもくたびれてるし。
自分の数少ない趣味とも言えるPCいじり。おいおい再開できるといいな。

Windows10
すっっっっっっごく久しぶりの記事。

もうブログ止めちゃおうかと思ってたけど、やっぱりもう少し続けようかなと。

仕事の内容が大きく変わったのでノートパソコンを使わなくなった。

メインはデスクトップなので、ノートパソコンは遊んでる状況。仕事で使うとなると動かなくなったりすると困るので冒険はできないが、遊んでいるなら話は別。

というわけで気になってたWindows10を入れてみた。ちなみにスペックはCore i5に4GBメモリ。Windows7Pro 64bit。

まず、Windows10をダウンロード。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


USBメモリにインストールメディアを作成。
できたUSBメモリを接続して、SETUP.EXEを実行。

アップグレード中

こんな画面が出て、100%まで延々待つ。


あと少し

さんざん待った後、この画面が出て苦笑した。


まもなく完了

で、さらにこの画面。思わず吹き出した。


アップデートが終わっていざOSが立ち上がった。

普通に動作してる。重くもないし、無線LANも指紋認証も何もせずに使えた。銀行へのアクセスはダメなところがあるって話だけど、自分の使っている銀行は普通にログインできた。

日本語入力も慣れたATOKが動作してる。まだ操作がわからないことがあるけど、そのうち覚えていくだろう。

アップデートが終わった段階でプロダクトIDをメモすれば、クリーンインストールもできるらしい。面倒だからやらないけど。

メインのデスクトップもアップデート……は当分無理だな。OS以前に調子が悪いから、そんなのに新しいOSを入れるなんざ自殺行為。

新しいPC組みたいなぁ。だれか奇特な人が100万円くらいくれないですかね。


新しいカメラ
だいぶ前から考えていた。NIKONのシステム売却してしまおうかと。

経済的に苦しい状況だし、D100全然使ってないし。
でも、なにもなしじゃ寂しいな。

オークションで持っているレンズの相場を見ていろいろ皮算用した結果、一式を売って小さい一眼を買おうと決めた。売るだけでなにも買わないという選択肢ももちろんあってだいぶ迷ったけど、妻が背中を押してくれたので買うことにした。

選んだのはPENTAX Q10ダブルズームキット。旧型モデルでズームレンズが2本セットで2万5千円弱だった。1/2.3インチのCMOSセンサーって、まんまコンデジ。Q7だと1/1.7インチになるので多少は良いのかもしれないけど、値段が全然違う。

PENTAX Q10


今日、試し撮りを兼ねて近所の公園へ行ってきた。

紅葉

この公園の池にはカワセミがいて、大砲みたいなレンズを付けたおじさま達が大勢狙っている。おもちゃみたいなカメラで横から撮った。

カワセミ

当然トリミングしたけど、なんとか撮れてる(と思いたい)。AFまかせにしてたら、きちんとピントが合っているのはこれ一枚だった。

よく見るとやっぱりコンデジレベルの画質だけど、値段とサイズを考えたら納得できるかなってレベル。気軽に持って歩けるから使用頻度も少しは高くなりそうだし。

NIKONはレンズもボディも全部売ってしまった。おもレンが残ってるけど、使い道がないのでこれも出品予定。

まさか、ファン倶楽部会長だったこの私がおもレンを手放すときがこようとは。

キーボードメンテナンス
長年愛用しているIBMのキーボード、SpaceSaverII。メーカーはIBM。

このキーボード、いつから使っているのか忘れるくらい前から愛用している。
キータッチはさほど良くないけど、テンキーがないのと配置が気に入っていた。

でもなんだか最近極端に打鍵感が悪くなってきていた。
元々それほど良かったわけでもないけど、最近寒いせいか引っかかりが酷くなって非常に打ちにくい状態になった。

うーん、どうしよう。

このところPC買ったりデジカメ買い換えたりで出費がかさんでる。それも分割払いで。とてもRealForceがぽんっと買えたりする状況ではない。

……でも欲しい。欲しいなぁ。

考えていても状況は改善しないので、うちにある安物のキーボードでごまかしていた。
でもタッチはともかくキー配列がかなり違うのでちょっといらつく。で、SpaceSaverに戻してまたいらつく。

困った。また分割払いにしてキーボード買うか。

とか考えつつググっていたらグリス差したら良くなったという記述を見つけた。

タミヤのセラグリスHGならプラスチックにダメージを与えない。近所の模型屋に行ってミニ四駆のコーナーで見つけて買ってきた。500円未満。

キートップを全部外してホコリを払い、グリスを塗って戻す。このじみーーーーな作業をもくもくとこなしてやっと完成。

CERA-GREASEHG

うん、ひっかかりはほぼなくなった。グリスの塗りすぎかわずかに打鍵感が重くなった気はするけど、スムーズになったことの方が大きい。音も少し静かになった。

これでまた2,3年は使えるんじゃないかなぁ。
またパソコン買っちゃった。
仕事が忙しいのと、精神的な余裕がないのとでなかなかパソコンいじりができない。あとカネ(苦笑)。

WindowsXPのサポート終了まであと少し。子供達に使わせているパソコンをなんとかしないとなぁと思ってからだいぶ経つ。

子供らに聞き取り調査したら、別にWindows必須って訳でもなさそう。息子はブラウザとウォークマンの付属ソフト(x-アプリ)が動けば良いらしい。娘はブラウザとお絵かき。

ubuntuで良いか。x-アプリは動かないけど代替はあるし、なによりタダだし。と思っていたけど上記の通りなかなか触れない。忙しいのは当分続きそうなのであまり時間をかけずに解決したいなと。ubuntuはイタズラで触った程度なので実用にするには時間がかかりそう。

当該パソコンは去年の夏ぐらいからトラブルをいろいろ抱えて修理を繰り返していることからも、ハードが相当くたびれているのは確か。そうなると簡単な解決法としてはWindows7あたりを載せた中古パソコンを買ってくるのが現実的。

思い立ったらガマンができないせっかちなオレ。大雪の翌日で道が悪い中、歩いて中古を扱うパソコン販売店に行ってみた。

例によって企業モデルが並んでる。欲しいと思うのは当たり前だけど高い。安いのはCPUがしょぼいとかメモリが少ないとかOSがXPだとか。

そんななか1台のノートパソコンが目にとまった。

NEC VersaProタイプVE。
CPU:Core2Duo P8400(2.26GHz)
メモリ:1.5GB
HDD:80GB
OS:Windows7 HomePremium32bit(32bitと64bitのOS付)
液晶:15.4インチワイド

企業モデルで柔軟なカスタマイズを売りにしたモデルのようだ。元々はVISTAが入ったパソコンだけど、全部クリアされて(ついでに分解清掃済)Windows7がインストールされている。プリインストールアプリはなし(むしろ好都合)。メモリとHDDが少ないのがかなりひっかかるけど、まぁ後から増設できなくはないのでお買い上げ。

店の3年延長保証を付けて1万4千円ほど。会員は金利0だと言うので遠慮無く長めの分割にした。これならなんとか払えるだろ。

帰宅して試してみると、まぁ思っていたよりはさくさく動く。写真のレタッチとかしたらダメなんだろうけど、軽い処理ならどうにか行けそうだ。

娘のお絵描き用にGIMPをインストールして、いままでデスクトップで使ってたモニタを外付けにしてマルチモニタ構成にした。なんだ、いいじゃん、コレ。

これで我が家に残るXPはサーバ代わりにしてるPC1台のみ。データのバックアップするときだけ立ち上げて使っているからセキュリティの危険度は低いと思う。一応ネットには繋がるのでこれから対策を考えようかなと。
PCメンテ
我が家のPCたち、くたびれてきているようだ。

先日は子供達のだったけど、今度は妻が使っているPCの調子が悪い。

ブルースクリーンが頻発するし、WindowsUpdateが失敗する。
アプリによって音が途切れたりと不具合満載。

意を決してOSのクリーンインストールをやってみた。

だが、インストール直後からWindowsUpdateがうまくいかない。しかもブルースクリーン頻発。MEMORY_MANAGEMENTとかが多いみたいだからハードが怪しいなと。

数日だましだまし使ってもらったけど、やっぱりダメ。もう一回やるか。

とりあえず、PCをばらして物理的な掃除から始めた。掃除機やらエアダスターやら無水アルコールやらを駆使して掃除。きれい好きな弟子(笑)が見たら卒倒しそうなほどのホコリを退治して組み直す。BIOS表示、ドライブ類の認識など問題なし。

で、テスト。memtest86+を走らせたとたん、画面が真っ赤orz。

memtest86+実行中

やっぱりハードか。とりあえずメモリを1枚だけにしてmemtestを一周。4枚のメモリを全部調べた。結果CFD ELIXIRの4GBが1枚お亡くなりになっていることが判明。

残念と思うと同時にホッとした。memtestは全部通るけど組んだらダメってのが一番やっかいだから。原因がはっきりすれば対処は楽。メモリ購入は痛いけど。

OKだった3枚にしてmemtest。一周だけだけどOK。起動を試みるもログオン画面に到達できず。OSのインストールDVDを起動するもやっぱりダメ。

結局、ELIXIRのメモリを抜いてCorsairの2GB×2枚の構成でOSのクリーンインストールをした。

OSインストール、SP1インストール、WindowsUpdate、と順調に進んだ。メモリは激減しちゃったけど、動かないとか不安定とかよりずっとマシ。HDDはCrystalDiskInfoとchkdskで確認。問題なし。

メモリはそのうちまた増やさなきゃだろうけど、一応、一件落着。メーカー製PCじゃなくてつくづく良かったと思えた。自作ブラボー。

組んだの、つい最近のような気がしていたけど、もう3年も経つんだなぁ。故障したHDDの交換ついでにメモリ増設してから2年。今回は後から増設したメモリが壊れた。考えてみると運用してたメモリが故障したのって初めてかも。

考えてみれば前回いじったときにmemtest86+で試験していればもっと早く解決できたんじゃないか。完全に基本が頭から抜け落ちてるなぁ。やっぱり、隠居だ(苦笑)。

自分のもやりたいんだけどな、メンテ。でも忙しいのと気持ちの余裕がなくてできない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。